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ビザント撃ちまくり……でも…

ペセタ侵攻防衛戦。二回目の出撃。
INしたのは23時少し前。
人が来るまで少し待とうとおもったけども、戦っていればなにかしら来るであろうと思い
ソロで適当な戦地へ出撃。
二度目しの出撃「Bizanter!!」2/15の戦闘詳報です。

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□1戦目  ☆勝利
□出撃地域:【ペセタ地区 セクタ30/ジオフロント】
 OCU攻撃隊】 名無しBG  出撃Px4 フル?
 USN攻撃隊】「Bizanter!!」 出撃Px1 増援Px2

 こちらのコスト4のコムス胴にCA腕2門のレベル6のメカBP背負って出撃。
戦場の地理の把握をしておこうと出撃したものの、足が遅すぎて話にならず、
もしこれ、敵アサ数名が乱してきた場合。近づかれたら、腕もってかれて終わるだろうなぁと
回復なんてレベル低いBPなので期待出来そうも無いしなぁと考えながら、Nを撃破に向かう。
Nに遭遇して3~4発撃っていると、突然友軍のNが5機増える。「!!!」
敵さんフルで乱。Nは時間で消えずに残っていたので、フルではないと思うけど
ジラーニボディとかのメカBPスナとか、コムスBも居た模様です。とりあえずSRF持ち4人のBGでした。
丁度5分ぎりぎりだったのかな?見るに見かねた友軍機が2機増援にきてくれました。
1機はCA腕もってなかったですが、相手のTCが30超えてたって話で、これは助けに行かねばと
思ったそうです。
こっちのコストは戦闘終了時に確認したところ、4-4-5で合計13でした。
さて、友軍のNは敵のRFに潰され、こちらはコストが低い3機。正直勝てないだろうなとも思ってましたが
相手は全機貫通耐性でしたので、これは運が良いと思いますね。
内部へ偵察へ向かうと、ジオフロントのコロシアムみたいな建物の上のほうから「ズガガーン、ジャィーン」とRFの音。
RF食らいつつもCAで応戦。こちらも負けじと陰に隠れながらCAお見舞いしていたら。
敵さんが不思議と落ちてゆく。ジラーニボディだったからでしょうね。
コスト低いといえど、まともに食らえば堪ったもんじゃないでしょうからね。
CA持ってなかった友軍MPさんは、CA腕2門アバローナアサとタッグを組んで敵を追撃。
最終的に1機残った敵が逃げまくったのを、私が遠方の山の上から仕留めて終わった感じでした。

少人数に高コストでほぼフルの状態で挑んでくるその精神。
もはやそれは挑んでくるではなく、抹殺ですよね?
でも、抹殺失敗して返り討ち。

悲しいですね現実って、己が力を過信しすぎたのじゃないですかね?
私が普通のアサだったらやられていたでしょうなぁ・・・
高コストだから、武器が強いから勝てるっていうほど楽なモンじゃないんですよね。
どんな敵にも油断は禁物ですよ。

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□2戦目  ☆勝利
□出撃地域:【ペセタ地区 セクタ35/空港】
 OCU攻撃隊】 名無しBG  出撃Px1 
 USN攻撃隊】「Bizanter!!」 出撃Px1

 さっきの場所だと、またヘンなのが来ると思っての場所移動。同じ機体で出撃。
乱してきた敵はレコン1機。開始位置がD4だったので、そのまま上がってCの橋の下へ潜り、敵のMSを封じ
敵が待っていられず出てきたところをCAで撃破。
正直こっちにレーダーがある状態で、ECMもなしにレコンでくるのがまず失敗に思えます。
外でまってればIRBM来るしさ、リグーリア市みたいに隠れられる場所が少ないから逃げ場が無いよね空港って。

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□3戦目  ☆勝利
□出撃地域:【ペセタ地区 セクタ35/空港】
 OCU攻撃隊】 名無しBG  出撃Px4
 USN攻撃隊】「Bizanter!!」 出撃Px2 増援Px1

 3戦目にして、やっと少し人数が増えてP3になる。でもVCは私だけ。
敵はコムスBを含むミサ編成の4機。D3あたりでD1方面に敵を視認。
じりじり進みながらCAをお見舞いし打ち合いをしていたらIRBM着弾。
これで相手が消沈したので、あわせて押し上げ。撃破して勝利。

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□4戦目  ☆勝利
□出撃地域:【ペセタ地区 セクタ35/空港】
 OCU攻撃隊】 名無しBG  出撃Px2
 USN攻撃隊】「Bizanter!!」 出撃Px4 

 人が増え4機。出撃位置はD4、戦闘開始と同時にD3の橋脚下に移動。
ある意味無敵エリアのD3橋脚下。すると相手が乱。高コストのステスナが2機。
さすがに高コストだけあって、RFがかなり痛かったけどもこちら4機のCA猛射の前には敵ではなく。
あえなく撃沈。難無く勝利。
1戦目のところで言ったように、己が力を過信しすぎてるんでしょうなぁこういう人たちは。

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□5戦目  ☆勝利
□出撃地域:【ペセタ地区 セクタ35/空港】
 OCU攻撃隊】 名無しBG  出撃Px3
 USN攻撃隊】「Bizanter!!」 出撃Px4 増援Px3

 4戦目で戦ったステスナ部隊にもう1機追加となったBGが相手。こちらも増援機が3。
TCはこっちが30弱。相手とほぼ同等だった模様。Nを先に撃破して、その後敵を追いながら
警戒進撃でじりじり追い詰め、そのまま潰して勝利。

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□6戦目  ☆勝利
□出撃地域:【ペセタ地区 セクタ35/空港】
 OCU攻撃隊】 名無しBG  出撃Px4
 USN攻撃隊】「Bizanter!!」 出撃Px7

 3-4戦目で戦ったステスナ部隊に、さらにもう1機追加となったBGが相手。
さすがにCAが痛かったのか、衝撃耐性に換装してきてました。
しかしながら、数で勝る分、耐性はさほど関係なく。
CA猛射で勝利。ただ、敵スナのコストが高いのもあって、やたら硬く撃破するのに時間がかかりました。
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□6戦目  ☆勝利
□出撃地域:【ペセタ地区 セクタ35/空港】
 OCU攻撃隊】「Black Triple sters」 出撃Px6
 USN攻撃隊】「Bizanter!!」 出撃Px7 増援Px1

 6戦目の相手久しぶりの対SQ戦。BZ持ちの突撃BGでした。
残ったNは師匠が1機。相手はメカが居ない用でしたが、Dラインから南下 突撃を慣行してきました。
こっちは横隊射撃で応戦して、射程を活かし相手を近づかせないで撃破を目論見ましたが
懐に入られてBZの猛射を受け、瀕死になる機体も数機でました。
しかしこちらにはメカが2、待ちの状態で、相手側からの突撃なので
つぶしが聞いた分、勝利になりました。

最後の最後で勝利状態の時に、友軍増援が1機来ましたが、ほぼ同コスト
相手のほうが低いと思いますが、その状態で入ってくる人、もう少し状況かんがえろよと
いいたいですねぇ
まぁ増援はありがたいんだけど、そのへんの空気読めない人は今度からフレンドリーファイヤーしちゃいますかね?
乱○って書いてあるから 入ってきてもいいってもんじゃないんですよ?わかります?

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□7戦目  ☆勝利
□出撃地域:【ペセタ地区 セクタ35/空港】
 OCU攻撃隊】「Black Triple sters」 出撃Px6
 USN攻撃隊】「Bizanter!!」 出撃Px6 増援Px2

 6戦目に続いて、同じBGと当たりました。
そして、なりふり構わない友軍の増援。「おぃおぃ……。」
それでいてCA腕じゃない、普通のCAで来るSBコメをよく読まずに乱してくる困ったチャン。
数の上でも8VS6と優勢。それにレーダーはこっち、IRBMもある。
うーん。卑怯ナリ過剰増援は、CA沢山並べるのに拍車かける幹事で卑怯かなぁと

とりあえず仕方ないのでそのまま攻撃展開して、C3あたりでぶつかったのかな?
相手は対衝撃だったけど、こっちの火力と射程にはなかなか苦しんでいたようです。

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□8戦目  ☆勝利
□出撃地域:【ペセタ地区 セクタ35/空港】
 OCU攻撃隊】 名無しBG 出撃Px1
 USN攻撃隊】「Bizanter!!」 出撃Px8

 3:00で開始してしばらくすると、敵P1乱入。
高コスのラジAだったかな?爆を置いて逃げまくる逃げまくる。
Nを全部潰した後、皆で探し回って、CAで撃破。
こういう人は何がしたいのかわからないですねぇ。
爆で潰す魂胆なのかな?

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□9戦目  ☆勝利
□出撃地域:【ペセタ地区 セクタ35/空港】
 OCU攻撃隊】「Black Triple sters」 出撃Px6
 USN攻撃隊】「Bizanter!!」 出撃Px6 増援Px2

 BZ突BGとの3戦目の戦闘。
開始位置は同じようにD4からだったので、そのまま上がりD3で陣を組んでいると
相手がそのまま突撃を開始。友軍同士が射線に被ったりで、上手く迎撃できず接近を許してしまい。
何機か腕を持っていかれる。その間にメカが2機で回復をするも、団子状態だったので
BZをまともに食らい。メカを含めその周辺に集まっていた友軍機はほぼ達磨状態。
1機落されてしまいましたが、その後はメカの回復もあり、数の上でも勝ってた分こちらに軍配が上がりました。

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面倒なのでこの辺から省きます。
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□10戦目  ☆勝利
□出撃地域:【ペセタ地区 セクタ35/空港】
 OCU攻撃隊】 名無しBG 出撃Px7
 USN攻撃隊】「Bizanter!!」 出撃Px9

最終的に、ごり押しで勝ち。IRBMが相手に決まる!!
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□11戦目  ★負け
□出撃地域:【ペセタ地区 セクタ35/空港】
 OCU攻撃隊】 名無しBG  出撃Px10
 USN攻撃隊】「Bizanter!!」 出撃Px9

A3展開で、散開。方陣を組む。
相手が目視距離に入り射程に入り次第射撃を開始するも
タゲあわせがバラけてしまい。各機近接で腕を捥がれ、達磨にされ。
メカは落ち総崩れ。そのまま勢いで押されて負け。
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□12戦目  ☆勝利
□出撃地域:【ペセタ地区 セクタ35/空港】
 OCU攻撃隊】 名無しBG  出撃Px4 増援Px1
 USN攻撃隊】「Bizanter!!」 出撃Px7 増援Px2

高コス4機に増援1機だったのでNが無い状態だったので
1機あたりのコストは8くらいでしょうかね?RFとBZのBGでしたが
CAの猛射で勝ちました。

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□13戦目  ☆勝利
□出撃地域:【ペセタ地区 セクタ35/空港】
 OCU攻撃隊】「Black Triple sters」 出撃Px5
 USN攻撃隊】「Bizanter!!」 出撃Px9

 さっきのBZBGの数が減って5機に。何機か高コストっぽい様子でしたが、記憶が定かじゃないです。
数や戦場の条件的にもこちらが優勢であって、一方的な攻勢だった気がします。
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□14戦目  ☆勝利
□出撃地域:【ペセタ地区 セクタ35/空港】
 OCU攻撃隊】 名無しBG 出撃Px7
 USN攻撃隊】「Bizanter!!」出撃Px9

IRBMを友軍が喰らうと言う不始末があった戦闘。B3で対峙。
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□15戦目  ☆勝利
□出撃地域:【ペセタ地区 セクタ35/空港】
 OCU攻撃隊】 名無しBG 出撃Px10
 USN攻撃隊】「Bizanter!!」 出撃Px9

C3辺りだったかな?CA猛射で勝利。

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□16戦目  ★負け
□出撃地域:【ペセタ地区 セクタ35/空港】
 OCU攻撃隊】「Gant's-FX」 出撃Px8
 USN攻撃隊】「Bizanter!!」 出撃Px9

 やっと現われたOCUのSQ名出し部隊。
やっとというのも変かもしれませんが、OCUは名無しBG多すぎ!!

この戦闘は確かC3あたりに展開して相手を待ちかまえていたところ、
位置取りが悪く、調整してた所に、相手の全突を仕掛けてきたによって
脆くもその壁が崩された戦闘でした。
こちらのCAに怯むことなくメカを前に出して前進。アサはそのすきに横から周り、SGSWで
友軍機のCA腕を捥ぐ、そして達磨にして戦力をなくさせたところで、他の期待も同様に処理。
メカの回復も追いつかず、各機ジャミングによる攻撃でDEFなどを食らい、続々と落される。
流石だなと思いつつ。懐に入られると案外脆いものだと、改めて武器腕の弱みを気が付かされた戦闘でした。

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□17戦目  ★負け
□出撃地域:【ペセタ地区 セクタ35/空港】
 OCU攻撃隊】「Gant's-FX」 出撃Px8
 USN攻撃隊】「Bizanter!!」 出撃Px9

 16戦目と同じSQとの戦闘。B2に展開して攻撃するも
同じようなパターンで押し負ける。1機落したか、落せなかったか、
追撃できるアサみたいなのが数機居ないと、やはりアサが多い部隊の撃破は難しいのかなと思いました。

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□18戦目  ★負け
□出撃地域:【ペセタ地区 セクタ35/空港】
 OCU攻撃隊】 名無しBG 出撃Px8 フル
 USN攻撃隊】「Bizanter!!」 出撃Px9

 普通にアッサリ負け。負けのパターンが決まってくると、負け始めるのかな?

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さて、18戦やって負けたのは4回。まずまずの成績だとは思いました。
しかしながら、このBGを運用して思うことはまず、「卑怯な感じは否めないな」
というのが率直な気持ちです。正直CA腕だらけで、対戦相手は驚いたことでしょう。
攻め込まれると脆い一面もありますが、攻めより守りの専守型な戦いになってしまうので
どうも張り合いがなく、言わば「戦闘」ではなく「艦砲射撃」をしているといった感じです。
砲が幾ら強く、相手を撃破せしめたとしても、結局拠点を占領するのは歩兵な訳です。
したがって、CA腕だけの限定っていうと、やはり隔たりがあるというか
始めは楽しさもいろいろあるんですが、やっぱりこう、物足りなさというか
FMOじゃないなっていう気持ちになるんですよね。

今後運用する場合は、数機アサを入れて。後衛部隊にCA腕積ませる方が
無難なのかもしれないなぁと思った次第です。

まぁ、もう少し考えて舞台を作らなければいけないですねぇ。


あと、OCUに名無しBGが多いことに関して
友軍が「SQ名晒すと、戦略パターンが読まれてしまうから(構成等)」名無しなんじゃないか?と
言ってたのですが、そういうもんなんですかね?
そもそも名無しBG相手にしたところで、記憶に残らないというか、印象薄いんですよね。
戦略は毎回同じパターンで来るほど、お馬鹿な策士もいないとおもうので
毎回色々と変わると思うんですけど、そんなに読まれるのが嫌なら構成を数パターン用意しておけばいいのになぁと
まぁ、SQ名が出ていたほうが、こっちとしては、勝った時負けた時に印象に残って
次回また日を置いて対峙した時とかには燃えるってもんだと思うんですけどねぇ。

名無しで出ることは、存在自体が名無しなんですよね。

それと、さっきの部隊はSSだったかもしれないとか
そんなことを言ってる友軍も居ましたけど、そもそもSSとか
何ですかそれ?の世界であります。

OCUで過去に名を馳せたSQらしいですが、憶測だけで物を判断するのは良くないですね。
まぁ、個人で思ってるだけなら勝手なことなので、こっちとしては問題ないんですが
そんなに意識するレベルのものなのかな?
名無しってことは、所詮どいつもこいつも、OCU1-10でしかないわけで
戦い方が凄かろうが、名無しなんですよね。
復活したとかしないとか、まぁ過去は過去今は今であって。過去の幻影や残り香に囚われていてもしょうがないですし
楽しんでナンボなので、名無しでどんだけ凄かろうが、私は全部名無しは名無しで処理しますよ。

SSって見たときは、一瞬ドイツ第三帝国のの武装親衛隊の事が過ぎりましたが

まぁ、毎日FMOやるってわけにもいかないので
あと少しの短い期間ですが
適当に楽しみ見つけて遊んでみます。
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コメント


Re: ビザント撃ちまくり……でも…

お手合わせありがとうございました^^
遭遇前まではP8だったりもしたのですがパラパラと抜けてしまったので
私が高コスBZやっておりましたw
CA部隊恐るべし!!
特攻するしか術はなく、ワンパターンでちょっと申し訳ないな、とは思ってました^^;
こちらのテンションは異常に高かったですw楽しい戦闘ありがとうございました^^
またよろしくお願いしますね!^^

Re: ビザント撃ちまくり……でも…

僕は勝っても負けてもいいからSQ名出したい派ですねぇ。
僕のメインSQが活動してた頃はだいたいバランス編成メインで、日によって珍しいジョブが入ってるくらいだったんで特に対策もなんもなかったしw

なんだかんだ言っても相手のSQ名でるとちょっとやる気あがりますよね~w

Re: ビザント撃ちまくり……でも…

Ernstさん>BZ特攻。挺身でこられると厄介ですね。BZ特攻の前を両盾持ちのMPさんとかにさせると
案外BZ部隊はそのまま無傷かもしれないですね。
人数差を物ともしない特攻にビビビットきましたよ。


たかぴょんさん>やっぱりSQ名ないところは
どんなに強かろうが、所詮名無しなんですね。
SQで出てくれてるほうが俄然燃えます。

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