スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あと一月だけど

PSのソフトに「カウンターレボリューションウォー」という
甲殻機動隊チックな設定のゲームがあるんですが、ご存知な方はいるでしょうかね?

この1週間、FMOをやらずに、懐かしみながら遊んでます。
そして実はこのゲーム、かなりのマゾゲーです。
『リアルタイムウォーシミュレーション』というだけあって
私は、成る程なと思った次第ですが
他の人の評価は「超が付くほどの糞ゲーの烙印を押されていました。」
まぁクリアが難解な超難度なだけに、やるだけ無駄って思う人が多いんでしょうね。

このゲームは元々、PCのゲームとして販売されたものを
PS版に移植した・・・って流れだったと思うんですが、用はその過程でクソになったと
そんな悲しいゲームな訳です。表紙の

悲しい理由としては
●唐突に始まるOP 文字テロップが流れた後、声の無いOPムービー(ショボショボ)
●セーブデータが Date1 Date2 Date3としか表示されず、どのミッションか見えない。
●自軍の重火器の射程は4-5が主体。相手の射程は7辺りが多い
●同時に出撃できる機は4機(ミッションによっては8機、フルメンバー)
 ミッションによってメンバーが限定される為、1軍、2軍に分かれてしまう。
●ミッションクリア時に生存していないと、ボーナスポイントが貰えない。
●説明書のパラメータの表記に、それぞれが何に影響するか書かれていない。
●新武器が出てくると、旧武器は消える。バリエーションが無い。
●攻撃時、被弾時の台詞が単調。
●戦闘中にセーブ不可。
●ウエイトターン式なのにリアルタイムなのでポーズ必須。
●武器に弾数があり、下手すると弾薬欠乏する。
●戦車のように。装甲に薄厚の差があり、被弾時の向きによってダメージが変わる。
●ジョブはなく、搭乗できる機体が3種・アタッカー・ディフェンサー・スナイパー。性能はUPしない
 動作機敏なアタッカー、索敵可能な鈍足ディフェンサー、被弾に弱い弾少ないスナイパー
 上官機コマンダーは主人公のみ、主人公はコマンダーにしか乗れない。

まぁ上げればキリがないんで、こんな感じって事で・・・・

戦闘は此方の装備や配置に反して理不尽な敵の戦力。重火器。射程。
どれをとっても敵に分があるような戦闘ばかりです。
甲殻を髣髴させる「フチコマ」風の敵機があったり。人がATM撃ってきたり
FMに置き換えてみれば、ガンハザードみたいな感じですかね?。

搭乗機種は全部で4機種、
アタッカーは手持ち武器が3種まで、メイン、サブ、追加兵装1 全武器使用の「乱射」が可能。
ディフェンサー4種、メイン、サブ、追加兵装1、2  「索敵」可能。範囲は3x3 
スナイパーは4種、メインはARF、サブは射程7の狙撃銃で固定。追加兵装1,2 「狙撃」が可能。
コマンダーは3種、メインは、サブ、追加兵装1 敵の「識別」が可能。

出撃前にいろいろ調整して
戦闘開始と同時に、行動設定をして、さぁ敵はどこだ?と探してると
開始10秒も立たないのに、「喰らえ!!」と見えない敵からの攻撃。
運悪く被弾、当たり所が悪いと「42」とか喰らいます。各機の耐久力は
アタッカーは =260 移動コスト1/1
ディフェンサー=300 移動コスト4/4
スナイパー  =250 移動コスト2/2
コマンダー  =320 移動コスト2/2
まぁ前面防御とかが違うので、喰らい方は変わりますけど
正直敵の武器を見てもダメージの計算式も無いので、良く分からないのです。

索敵しないと、敵の位置がさっぱり分かりませんが、正直索敵する暇があるなら
攻めて攻めて攻め倒せって感じです。
ディフェンサーの索敵に掛かるタイムコストは3、
索敵後、チャージに更にコスト3かかります。
索敵ばかりが仕事で、攻撃にも参加できず、移動すらままならないので、
正直つかえたもんじゃないです。

敵の射程に対抗できるスナイパーは、「狙撃」で命中率2/3に下がるも
威力2倍という強力な攻撃が出来ますが、弾数がわずか20。勿論補充できません。
耐久力も弱いので滅多打ちにされます。そこそこ戦えますが、移動コストが掛かるせいで
前に出れず、攻撃コストもアタッカーより掛かるので、あまり使えません。

アタッカーは「乱射」が使えますが、センサーが弱いので
敵の発見に苦戦します。武器はどれもこれも、射程4-5であって肉薄しなければいけません
追加兵装はどの機種も弾数10ですが、アタッカーはこれが重荷になる為、早々に打ちつくさないといけません。
乱射時に掛かるコストは、使用武器の合計コストなので
主兵装2+副兵装1+追加兵装4=7という感じです。
追加兵装が欠乏すれば、コスト3ですむという事ですね。


しかしまぁ、事はそう上手く運ぶものではなく
全機アタッカーにしたとしても、戦闘中盤までに確実に1機が落伍します。
幸い、敵の弾の命中精度が低いので、生き残れる事もありますが
耐久力が100を切った時点で戦線離脱をしないと、簡単に潰されます。

まぁ、説明が上手くできないゲームなんですけど
マゾなんです。

とってもとってもマゾなんですよ。

学生時代に一度、結構な所まで遊んだんですが
当時メモリーカードのデータが飛んで、泣く泣くクリアを諦めたゲームだったんですが
懐かしくなって再び遊んでみたまでです。

私が今まで遊んだマゾゲーは
PS2の「リングオブデット」
戦闘時間が超長い・敵多い・部隊少ない。機動歩兵~

PCエンジン「ネクタリス」シリーズ
普通に難しですが、1は小学生の時にクリアしました。
ヘックス効果万歳なゲーム。ハドソン黄金期!

PS2版の「提督の決断4」
敵が連続攻めてくると泣ける。戦闘中セーブ不可。
味方艦隊が居ないのに空港だけ戦力があると1時間は続く戦闘。
それでも大日本帝国海軍好きなら耐えられる!

PSの「カルネージハート」シリーズ
ゲーム自体は難しくない感じですが
自分で機体の思考回路を作り上げなきゃいけないので
それを作ったりするのに平気で4時間とか掛かる。
マニアックでコアなゲームだけど、シリーズの「ZEUS」はお勧め。
目指せ木星圏独立!

SFC「シムアース」
これは究極の難解ゲーム

PCソフト「パワードールズ4」
小隊命令すると、動きがバラバラ、リアルタイム
3回クリアしたけど、とりあえず難しかった。
ターン性のある「2」「5」が人気っぽい。
ある意味一番、カウンターレボリューションに近いかもしれない。


まぁ残りの1ヶ月
FMOを適当に遊んでみます。(・w・)
スポンサーサイト

コメント


Re: あと一月だけど

昨日の夜USNの名無しBGにいませんでした?
ガスト胴にガストMGつけて緑と黄土色?っぽい機体を見たのでサワキさんかなぁ?とか思ったり。

Re: あと一月だけど

タカピョンさん>

こんにちわ、昨日は会社の新年会があって
酔いつぶれてしまってたのでFMOにはINして無かったです。
私と思しき機体構成する人も、中には居ると思いますけど、両腕GUSTってのは私でもそんなには使わないですねぇ・・・

戦闘区域が08なら、基本コスト3のゾラかストレガで出たりしてるので
GUSTは最近使ってない感じです。
激戦区なら、ヴァイパでCA腕くっつけてるので
私だとすぐわかるでしょうけどね。

あと名無しBGにはそんなに乱はしないです。
電気屋SQに属しては居ますが、今後は08メインで自分のSQで立てようと思ってるので
多分当たればすぐわかるかと^^
私は基本スナがメインなので
なんとなく分かるかなぁ???
タカピョンさんはOSAANとかで出撃なさってるのかな?

まぁ、こいつは!!と思ったときは攻撃してみますよ^^

Gust腕も好きですけど、やっぱりBizantが一番ですよ。

それと時間帯が合えばいいですね(・w・)
ではまたですー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://usnblog.blog92.fc2.com/tb.php/90-425ef488

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。