

故国を想ひて

「散る桜、残る桜も散る桜」

この句を読んで

泣いてしまった自分に驚いた。



母曰く、生まれてくる時代が間違ってたのかもねだそうだ。


(・v・)今の日本に足りないものは、そう愛国心!!

その後

ヴァンツァーから降りて、普通の生活に戻りましたSawakiです。

今、FMOを辞めてなにをやってるかって??

そうですね、つい先日ゲームショップで目に留まったPS2の「トルネコの大冒険3」を
2000円で買ってみたんですが、あまりにも糞。
音楽は眠いし、SFCのときほど恐ろしさが無い。そして無駄にポリゴン。優しすぎ。
30分で飽きました。もう遊びません。

そのあと、FC版のドラクエ3を2年ぶりにON,レベル99の勇者と60前後の魔法つかえる武道家達
とゾーマを倒しにGOGO!!光の玉を使わないで撃破しました^w^

ドラクエもかれこれ相当な年数次ぎ込んでますが、やることも無いのでねぇ・・・


その後、DVDを見ながら「愛宕奮戦記」を読み終えて、またゲーム。

FMO以外に遊んでいたゲームは2つ。全く戦争と関係の無い
そしてマイナーなマニアックなゲームです。ワールドネバーランドの
オンラインですけど、きっとプレイヤはFMOより少ないでしょうねぇ・・・・。
そして課金が何気に高い。

ちなみに、もう一つは、アルテイルっていうカードゲーム。
もっぱら対戦より、神経衰弱で暇つぶし。
その遊んでるゲーム自体もINしてはログアウトといったように
30分遊んだら一旦落ちて1時間後にまたINみたいな
飽きやすいゲームな為、どこまで続けるかも不明です。

皆FMOの後の戦争ゲームを探してるようですが
どうなんでしょうかねぇ

バトルフィールドとかは勝手が違うでしょうし、人VS人ですからねぇ
昔ゲームセンターにあった、戦車VS戦車みたいなゲームがでればいいのになぁと

ジャンクメタル2が出るなら、間違いなくそっちへ遊びに行くんですけどねぇ
FMO2とか、まぁFMOはちょっと考えてしまうかもですね。

かなりの部分改善が必要でしょうし、名だたる部隊が出てこなかった辺りが
作品として関連性が低くて泣けた気がします。


まぁ、移住先のゲームとして、私は参加予定とくにないですけど
バトルフィールドとかと違って、コミカルな感じのFPSが出たみたいなので
13日からオープンβテストだそうです。
どうなるかわかりませんけどね、FMOみたいに年齢層の高い人たちよりも
若年層+マニア層(アニメとか?)に人気が出そうですけど、スペック的にはFMOより厳しいのかな?
どんな対戦形式かわかりませんが、少しはたのしめるかもしれませんね。

http://www.paperman.jp/


でも私はCA腕でCAが撃ちたいんですよ!!
ジャンクメタルの時も、レールガンの威力によだれが出たほどです。

まぁ、運営がまともなところって少ないので、どこにいっても同じような末路を辿る気がするんですけどねぇ
いつか終わりが来る。
どこで見切りをつけるかがネックですね。


あとこんなのもあった。
まだβテストみたい、それと対戦ではない感じなのかな?

http://service.gamania.co.jp/aoa/

もう見たまんま トランスフォーマー
可変できるってのに惹かれてしまいました。

FMOよ永遠に

私が2月一杯でFMOを去ることを決め、あぁ、もう少しで終わりか…。
と物思いにふけっていると、スクエ二大本営からの突然のサービス終了の発表…。

一瞬、JUNKMETALを思い出した。

終了の発表が28日。自分の退役日が29日。
とってもタイムリーな話題。

INした最終日の29日、仲間の中には、
「サワキさん、本当に辞めちゃうの?」とか
「この際だから5月まで課金したら?」と声を掛けて来てくれた人もいましたが

そうすると、ズルズルいってしまいそうで…。
一度戻ってきた過去もあるので。きっぱりと断って、残り少ない時間を思う存分遊ぶことにしました。

INしたのは割と早めの21時ちょっと過ぎ、ロビーはガラーン。
F市でとりあえずBGを立てて、なにしようか?と考えてると。だれかから敬礼をされる。
名前をみると「ある方」でした。
わざわざ、私の退役の時分にあわせて、こちら側に来て下さったようで
まぁ、USN観光のついでと言ったほうが正しいのでしょうけどね^^

挨拶を返した後、BGに入って頂き、訓練場で3戦程お手合わせさせて頂きました。
最期に1VS1できて、色々短い挨拶交わした後にお話できてよかったです。^^

武器腕、軽武器などについて一通り語った後、渡せる財産を少し贈与して一旦別れ、
また後で会えるといいですなと・・・

その後、BGにメンバーが3人加わる。
うち一人はVC無しの、ほっとんど面識の無い人で、ちょっとどうしようか迷いましたが
まぁ最終日なので、文句言わずに出ておかないとしょうがないってことで
とりあえずF市の大トンネルへ出撃。


以下、29日の話を書く前に、

27日の戦績も載せておきます。


80000


■■■2/27「Sawaki-SP」戦績■■■

★この日の戦場は全てUSN-占領区-08
~~~~~~~~~~~~~~~~~
そういえば、東京フレンドパークの説明員がかなりウザイのは
何でだろうか?そんなことを考えながらBGを立てた。
RF+武器腕+ガドリングのみに限定した。特化BG。
無論入ってくる人は少なかったけど、時間つなぎのために立てたBGだけあって
人は結構遊びに来てくれた。
ロビーはこんな感じだった。

80001

~~~~~~~~~~~~~~~~~
★1戦目 負け
■USN「Sawaki-SP」x1機
□OCU 野良x1機

lv20のテラーンにガドリングを持たせて、両肩盾当てて出撃。
勝算は見込まず、遊ぶことを前提に・・・。
敵は炎熱のアサが1機、お互いのNを撃破後に、超バトル。
腕持ってかれて負ける。ちょっとタイミングが合わず、少し被弾した状態から
戦うことになってしまったので申し訳なかったけど、こんな機体相手でも
まともに戦って相手してくれたアサ様には感謝してます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
★2戦目 負け
■USN「Sawaki-SP」x1機
□OCU 野良x1機

ガストにクラブサント脚、EMPを背負って出撃。
トイレに行ってたら、敵が既に乱してて、B3回りでいこうとしたら
B1のほうからMS飛んでくる。よく見ると盾持ちミサルト。
N相手にしてて削られてたのもあって、そのまま撃破される。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
★3戦目 ???
■USN「Sawaki-SP」x1機
□OCU 野良x1機

1戦目に戦ったアサさんが相手だった、結果は覚えてない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
★4戦目 負け
■USN「Sawaki-SP」x4機
□OCU 野良x2機+ワカメ3機

OPムービーに出てくる純正ガストを再現。初めてに近いアイアサを体験。
人が少し増えたので、コスト6程度のとこに乱。
すると、戦闘開始と共にワカメが増えて、ほぼ同数?
そのまま押されて潰されて塵と化す。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
★5戦目 負け
■USN「Sawaki-SP」x2機+4機
□OCU「Miku Miku」x3機+2機

B3辺りでぶつかったんだっけな?よく覚えてないけど
気が付いたら両軍増援きてて、グダグダになってたね。
まぁ負けたのは確かなはず。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
★6戦目 負け
■USN「Sawaki-SP」x6機+1機
□OCU 野良x2機+1機+1機+1機

敵さん続々と乱。この戦闘は2機くらい敵を落してた気がする。
やっぱ、普通のアサがいないと
上手くこう撃破には結びつかないもんだね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
★7戦目 負け
■USN「Sawaki-SP」x7機
□OCU「Blast!」x9機

友軍の言葉「うわぁ、数多いなぁ」
確かにこのへなちょこ編成で戦うには相手の数が多すぎるなと感じましたが、
有無を言わさず、そのまま突撃。確かC1から南下して、トン内部で戦闘したんじゃなかったかな?
見事にみんな散ったけど、こういう負け方も新鮮だね!と言っていた。
中にはこの、敵SQに初めて負けたといってた人もおり。腕の立つ人なんだろうなと思いつつも流しておいた。
戦闘経過は、こちらのレンジが長いのもあり、敵さんなかなか警戒して前に来なくてちょっと時間掛かったけど
全滅はしたが結構落せてた気がします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
★8戦目 負け
■USN「Sawaki-SP」x6機+1機
□OCU「Blast!」x9機

7戦目と同じSQが相手、今度は普通に突撃して負ける。


~~~~~~~~~~~~~~~~~
8戦したあたりで、ロビーにも各SQのBGが立ち
俄かに人が増え始めたので、解散の運びとナリ、この日の役目を終える。
ネタと判りながらも連戦してくれた友軍には感謝する。思い出を有難う^^

_____________________________________________
□□■■□□□■■□□■□□□■□□■■□□■□□■□■■■□□□□□□■■□□■■■□□|
□■□□■□■■■■□■□■□■□■■■■□■□■■□□■□□□□□□■□□■□■□□■□|
□■□□□□■□□■□■□■□■□■□□■□■□■□□□■□□□□□□■□□□□■□□■□|
□□■□□□■□□■□■■■■■□■□□■□■■□□□□■□□■■■□□■□□□■□□■□|
□□□■□□■■■■□□■■■□□■■■■□■■□□□□■□□■■■□□□■□□■■■□□|
□□□□■□■□□■□□■■■□□■□□■□■□■□□□■□□□□□□□□□■□■□□□□|
□■□□■□■□□■□□■□■□□■□□■□■□□■□□■□□□□□□■□□■□■□□□□|
□□■■□□■□□■□□■□■□□■□□■□■□□■□■■■□□□□□□■■□□■□□□□|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
さてさて、話は戻して最終日の戦績です。


=====================================================================================
□第一戦目  ☆勝利  

{Sawaki-SP}x4機 =VS= {野良BG}x1機


 メンバーが4人の所で大トンに出撃するも、敵さんはまだサッパリで3分越えた辺りで
1機乱入。レコン1機という強気な構え。Nがジャマだったけど、レコンは難なく撃破。Nミサとの連携で友軍も1機沈む。
=====================================================================================
□第二戦目  ★負け?  

{Sawaki-SP}x4機 =VS= N


敵さんさっぱりこないので、全員で境界線を越えて離脱。以後08へ向かう。
=====================================================================================
□第三戦目  ★負け

{Sawaki-SP}x7機 =VS= {Noisy-station}x9機


メンバーが数機増えて、いい具合の編成になるが、二人VCを所持していなかった。(聴き戦でもない)
どのような戦いをしたのか詳細は不明。ただ、B3あたりから上がって、トンネルの屋根とか、入り口の辺りで
ぶつかったものだったと思う。競り負けだったかな?

=====================================================================================
□第三戦目  ★負け

{Sawaki-SP}x7機 =VS= {野良BG}x5機

野良との戦闘の詳細なんて知りません。覚えてません。興味ありません。

=====================================================================================
□第四戦目  ★負け

{Sawaki-SP}x7機 =VS= {野良BG}x6機

野良との戦闘の詳細なんて知りません。覚えてません。興味ありません。

=====================================================================================
□第五戦目  ★負け

{Sawaki-SP}x7機 =VS= {Noisy-station}x7機


08に来て最初にぶつかったSQの相手、機体数が少し減っていたけど、メカがにげるの上手かったのと
GRとRFが、前衛を襲い、あっちこちで鎮められてしまった感じ。普通に負け

=====================================================================================
□第六戦目  ☆勝ち

{Sawaki-SP}x8機 =VS= {野良BG}x8機

野良との戦闘の詳細なんて知りません。覚えてません。興味ありません。

=====================================================================================
□第七戦目  ★負け

{Sawaki-SP}x8機 =VS= {Noisy-station}x10機


数でもまけて、勢いでも負けて、ぐっちょーん

=====================================================================================
□第八戦目  ★負け

{Sawaki-SP}x8機 =VS= {野良BG}x8機

野良との戦闘の詳細なんて知りません。覚えてません。興味ありません。

=====================================================================================
□第九戦目  ★負け

{Sawaki-SP}x7機 =VS= {Noisy-station}x9機


D方面から、裏取ろうとしたら、裏から敵が全軍で来たところにぶつかって
潰されてまけたんだったけな??無様な醜態をさらしてしまった。

=====================================================================================
□第十戦目  ★負け

{Sawaki-SP}x8機 =VS= {Osaru}x4機


4機で入ってきたので増えるかなとおもったけど、増えないまま+Nで戦闘開始。
B3越えた辺りで、N師匠とNレコのMS+敵機ミサイラのMSの嵐。
悉くMSに潰されてってそのまま終焉。
なんだかなぁ・・・・。ぷれいやーの編成もあるだろうけど、N強すぎ。Nの引き運がよすぎ^w^;

=====================================================================================
□第十一戦目  ★負け

{Sawaki-SP}x8機 =VS= {Long Shot なんとか}x3機

フルに3機で乱入してきた敵さん。
正直なんだよー 萎えるなx やる気でないなど等
勝ち負け云々より、同数で当たれないことへの不満が出る。
Nがジャマーとか師匠とかで、手痛くやられた末
最初から戦う気がなくバラけてたのもあって、各個撃破されていく。
アサの連携は確かにまぁ、いいね!!とおもうけど
3機でくるな3機で
このコロすでに12時を廻っており、自分の最終戦がいつどこでどうなるかわかったものでなかったので
相当萎えたのを覚えてます。Nはやっぱり凶悪ですね。
=====================================================================================
□第十二戦目  ★負け

{Sawaki-SP}x8機 =VS= {Long Shot なんとか}x5機


さっきの敵数が少ないので興味はもてなかったけど2機増援で、バランス的には少しはよくなったのかな?
こっちもVC全く届かないスナが2機いたので、Nみたいなものだったけども
まぁ、純正GUSTで出てたのもあって、あまり手ごたえを感じられないまま、腕もってかれて終わった気がする。
よく覚えてないけど、こっちのアサは集中でおとされてったんだっけ?
=====================================================================================
□第十三戦目  ☆勝ち

{Sawaki-SP}x8機 =VS= {野良BG}x3+1機

少ない数、相手からの乱だったと思うけど、詳細不明
多分勝ったんだったと思う。この戦闘が最期だったら悔やんでたかもしれないw


=====================================================================================
□第十四戦目  ☆勝ち

{Sawaki-SP}x6+3機 =VS= {野良BG}x4+1+1+1機


結局これが最後になった戦闘。
ちょうど1時を前にした0:50位からの戦闘。
B1ドロップで始まって、B3方向へいったんだっかかな?
ちょうど相手が顔を出して、そのへんで上がったり下がったり
RF持ちの友軍が、相手をスパスパ撃ってくれてたのを覚えてる。
その後、敵はメカごと上がってきて、B3~2の平野部で、木をつかった戦闘が繰り広げられる。
自分は軽MGに猫SG、軽MSという機体。
何度も撃破されかけるも、友軍メカの必死の回復と、友軍前衛+RF+コントMPのおかげで
随分長い間戦っていた気がする。
最期の方は、こちらの前衛が減り、相手もメカが落ちて、どっちが負けてもおかしくない状況だったけど
そこで、軽MSつんでルの思い出して、RD丘に上がり
MS撃ちつくして、生き残りと敵を撃破。
こっちは9機、内前が5機  相手は7機、うち前が5機
最後の最後にふさわしい?なんとも思い出に残る戦いだった。

=====================================================================================

さて、先日は14戦、正直かなり負けました。
まぁそれSQメンではなかったり、VC無かったり
自分があまり的確な指示を出さなかったのもあるんだけど、
ちょっと不味かったなぁと思ってます。

86000



もっとこういろいろ出来たとは思うんですが
スミマセン、思いで作りにネタに走りすぎましたかね???
コスト3アサ、サカタ90式ボディに、ECM積んで走ったのは、いい思い出になりそうです^^

JUNKMETALが終焉を迎えたあと行き場がなくなり
RFONLINEというゲームへ移籍。そこである程度JUNK時代の知り合いにも会えましたが
運営がダメすぎて一旦終焉。今は別会社の運営になってます。
RFには早めに見切りを付け、そこから離れて嫌々ながら、しかたないか・・と始めたのがFMO

正直、JUNKみたいな世界とは違い、BG制度というのが、もどかしかったです。
好きなときに好きな装備で好きなように戦う。
オンデマンド印刷みたいな、時間の無い社会人にはうってつけのゲームだったジャンクメタル。
変わってFMOは、どこか殺伐として閉鎖的。そして訳の判らない俺様ルール。
始めた当初は、いろいろありましたね^^
統制区で戦車の強さに愕然としたり。同じ時期にはじめた人と、日々競い合ったり
激戦区デビューで装備の貧弱さに泣いたり。装備指定とかで泣いたり。
武器腕=ネタとみなされキックされたり。
SQで問題の人物とみなされてキックされたり
まぁ、正直語りつくせない位いろんなものがありました。
自分はSQには暫く所属せず、初めて所属したのがファランクスだったかな?
フリー(ソロ)で野良やってたので、適当なところに乱して遊んでたときに
呼び止められて入隊。
でもその後、私の唱えた「メカ不要論」ってのが仇になって
結局、メカの人がやめるとかなんだとかの原因になったという責でキックキック
あの時はまだVC導入してなかったので、意思が上手く伝えられなかったのもあったんですけどね。

そんなこんなで2006年の年末、FMOをやめようかという場面で
拾ってくれたのが、当事、武士道の隊長だったRyoさんというお方
とても人当たりの言い人で気さくで笑い声が素敵だったのを覚えてる。
武器腕を使って遊んでたことを攻めることなく、受け入れてくれた数少ない人だったかもしれない。

そこに今のPHのメンバーが数名いて、共にしばらく遊びましたな。
2007年の3月前に、突然の解散でショックを受けた折、急ピッチで進んだSQ統合と再建。
その勢いには付いていけず、自分はPHを辞退。そのまま一時引退へ
PHに行かなかった理由は、要請が来なかったのと、SQ名決める案をだしてたのに
結局何もないまま隊長権限で行ってしまった辺りが、残念無念立った事かな。
あと武士道とは違う雰囲気だったので、ちょっと波に乗り切れなかったんだと思います。

武士道解散後、まだ時間も合ったので
いろんなとこにお邪魔してました。
そのときであったのが、現電気屋SQ隊長のTAKAさん
なんというか、隊長の魅力だけで、人を集めてる感じのSQだったかな
当事は「omusubi」っていうSQで出てましたが
SQ隊長に悪いってことで分離して新設されたのが電気屋SQ。
私は暫く戦術指南?みたいなことをやらせてもらった後、引退ということで
しばらくFMOを離れました。ちょうど鳥討伐イベントのあたりだったかな

必死にいろいろ手ほどきした新規さん、結局彼は辞めてしまったようですが・・・

まぁ、それから暫くシテ、溜まってたものを吐き出したくなって
FMOに課金、USNじゃ伐が悪いと思いOCUへ亡命。

そこで、粉雪小隊、レイブンクロウの方々、O.S.S.A.N、INSOMNIAさん等にお邪魔させて頂き
野良で遊んでたところ、エースオブハートに誘われ加入。
ただ、これもまた問題発生して、入隊して2日目あたりですかね?
なんだか今後の方針をと入って間もない状態でそこに召集されて色々話し合い。
隊長じゃない人が仕切る。それはどんな権限なんだ?とそれに文句を言う私。
相手が怒る、名指しで批判される。そしてそのまま荒れ放題。
現隊長、元隊長、指揮担当者
どれに権限があるかといえば隊長さんだと思ったうえでの発言が、不味かったらしい。
そのまま議会を乱したってことで責を問われキックキックキックー
あぁん  復帰して間もないのにコンチクショウだったものです。
文字チャットで決めずにvcで話し合った方が早くないかともいったんだけど
受け入れてもらえなかったのは残念だったなぁ・・・

一月経ってからUSNに復帰。
懐かしい顔ぶれと再会を果たす。
そしていろんな人が消えて言ってる事実も知る。
11月ごろ、個人的にアサとして信頼してた一人が引退。
悲しくなる(・c・)
電気屋SQに入ってから、色々転戦。勝ったり負けたり。
そして今年に入っていろいろやってるうちに、あぁ、自分だめだなと
リアルの方でもいろいろあって、脱出しなきゃいけないなぁと
私の腕事態も落ちたし、ヘンな装備ばかりで正直
すみませんとしかいえなかったけど、暖かくそれを見守って
受け入れてくれた人らには感謝してます^^

私をキックしてくれたSQの人とは、相容れない部分もあったけれど
それはそれ、私にも十分非があったわけで
なかなかこうコミュニケーションが貧弱だとむずかしいですよね。
カッとなりやすい人とか、敬語系の文字運びに腹立たせる人とか
いろんな人がいるモンで。

ここにきて晒しかよ!と思われるかもしれないですけど
良い意味でも悪い意味でも印象的だったってことです。

自分がもっと大人だったら、もっと楽しく
もっとお互いにいろいろできたろうなとおもってますよ。

電気屋SQの皆には正直去年末あたりからしか話してない気もするけど
色々印象に残ってますよ^^

突撃大好きなTAKAさん、突っ込みがちなナイスさん、信頼メカのダニオさん
レコンレコンなオニギリさん、同期合わせのナツさん、浮気性なエッリヒさん、殴るの大好きお兄ちゃん
試作好きのイワノフさん、ミサイル大好きワハハさん、元気一杯トマリさん
突撃隊長ミカンさん、鬼スイッチのセキドウさん、MPといえばRONさん
あとあまり合うことが出来なかったけど

セブンさんとかクリスさんとか、正直電気屋多すぎ(・v・)
まぁ名前が上がった人上がらなかった人、あまり気にせず読んでくださいな。

いろんなことがあったハフマン島でしたが
私は一足先にGUST(突風)にのって島を去ります。

私から電気屋に言えることとすれば、もっとメカごと突っ込むべきだ!!と
よくシェアをみよう!!
それと、VCでの裏!!裏!!は、エリアを叫ぼう!!ってことで
あともう少し前に出ればいまよりもっと行けるはず。


まだ5月まで時間はありますので、その間皆さんの奮闘と武運長久を祈願して
最期にしたいと思います。

最期に、風邪等の病気や事故、悪回線に毒電波、300MGの十字砲火には十分注意して
残りの期間FMOを堪能してくださいませ^^


今まで色々と相手してくれた、ハフマンの諸君。
本当に色々有難うございました。
そして思い出を一杯有難う。

(・w・)武器腕大好きSAWAKIでした。
80002
c001
011
100
101

FC2Ad

