スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FMOの終着駅

さて、先日公式で発布された
OCU、USN両軍ネットハフマン島強制退去命令。

5月31まで、両軍の決戦はやむ事はないだろう。

しかし、私はその最後を見届ける前に、島を去る。

これで島を去るのは2度目になる。


以前は戻ってきたが、もう戻るつもりは無い。


今夜で自分の出撃は最後になるだろう。

IN出来るのが9時とすれば、遊べる時間は3時間か・・・・


まぁ、思い残す事のないように、今夜は大トンにでも出てみようと思う。

人が集まるかはわからないが、やるだけやってみるつもりだ。

CA腕も撃ち収め(・v・)


スポンサーサイト

機関銃突撃。

今夜「Sawaki-SP」を
USN08で立てようと思う。

主兵装はRF+BZ+ガドリング
副兵装はGR+RK+軽MSなど。

まぁ遠距離からぶっ放すのを主眼において
弾がなくなるまで撃ちつくせ!!かな?


60キロのアサボディにガドもたせてRDしながら編隊組んで突っ込むのも
面白そうだけどね。

こいつらネタか!!とおもわれるだろうけど

そのネタに落とされると

なんとも切ない思いをすることになるでしょうなぁ・・・


でもね、こちとら必死なわけですよ^^



戦車もいいけど、やっぱ速度がほしいとこですね。

残り3日です(・c・

電気屋SQの

さて、私SAWAKIがお届けする
自分なりの機体構成を近いうちに書こうかなってところですが、その前に
私が所属している電気屋SQの事について少し書こうと思います。

たまーに某板を覗くと、OCU陣営の方で、電気屋SQの事を卑下してる人が
割かし多いようで、なんとも見てて悲しい限りですが

SQ名出して出て負け越してる分、叩きやすいのだと思いますね。
あいつらは・・・・みたいな。
まぁ数が居るってことは、そんだけメンバーが居るってことですわ
結構、弱いとか雑魚とか書かれてありましたが、普段から装備などは個人任せで縛りが無く
タゲも各々に任せている部分があるので、各機奮戦奮闘の事、タゲは叫びつつ
狙いやすいの落っことそうって話な訳です。

まぁ他のBGもそうでしょうけど、基本的にアサをメインでやってる人が少なめです。
メインはアサじゃないって人が多いのもありますね。

自分がちょっと遊び心を入れた機体で出ると
前衛の数が足りなくて、自分がアサになるくらいなので・・・。

まぁアサの腕どうこうより、負けたって良いじゃんのモットーで

仮に1勝9敗だったとしても、その1勝出来た事に価値を見出すあたり
純粋にゲームを楽しんでる人たちだと思うんですけどね。

カッカして熱くなる人、某板で熱く熱く滾ってる人は
正直、よほどそのストレスを当てる場所がないんだろうなぁと思うのですよ。

腕振りがどうだとか、死体撃ちがどうだとか、
20分放置は流石に嫌ですけども、腕振りが相手を馬鹿にしている行為と捕らえるのは
その人の受け方にもよりますが、よほど被害妄想なんだろうなと思いますね。

腕振りがいつから相手を嘲笑する行為として捕らえられてるのかは分かりませんが
私は逆にやられるほうが、面白くていいじゃないかと思うんですが

次ぎあったときに、撃破してやりたくなるし、イラっとはしないですねぇ
プレイスタイルは色々です、縛れません。

いろんな人が居る中で、どのゲームでもそうですけど、
自分の置かれる位置をよく把握できていない人が叫びまくるんだろうなぁと・・・・

ゲームが楽しめないのは、お前らのせいだ!みたいな人もいますけど
おいおい、そっちが乱してきたんじゃん(・v・)とか

名無しBGで出まくるOCUの真意は読めませんが
戦ってても張り合いがなくて嫌になりますね。
雪辱戦とかやりたいのに、名無しBGは所詮名無し、
どんな人がその中に居ようが、所詮名無しBG
記憶のかけらにも残りません。

かつて遊んだJUNKMETALのように、相手のスコアとかが見れれば

ここにもいたのか!と気がつかされますが

まぁコミュニケーションツールとか諸々がダメなゲームでもありますので
その辺はしょうがないんでしょうけどね。

FMOを遊んでる人の年齢は比較的高めだと私は思ってますが
精神的にダメな感じの人がおおいのかなぁ??

5分まって、敵が来なくてPが1乱したときに
怒る人は、ダメだと思う。
その人は来てくれたんだから 滅してやれば良い。
そんな1機相手に撃破されでもしたら、笑うしかないですけどね。

自分がどう楽しむかを自分なりに考えて
勝った負けたを人のせいにしないで、遊べる人が一番なんじゃないかな?
あのときこうしていれば勝てたのにとか、おまえのせいでとかじゃなく

つぎガンバロ  どんまい!
そういうレベルで遊べないもんですかね?
自分らが強いと慢心してると、案外潰されてしまうものですよ。

自分が楽しむ=周りを楽しませる  じゃないですかね???

光人社 NF文庫の「愛宕奮戦記」を読んでる最中に
イージス艦「あたご」の事件があって、ちょっと驚いているSAWAKIでした。



最終週へ

先週は忙殺され、やっとinできたのが金曜の0時前でした。

所属SQの電気屋で少し遊んだ後、翌日の土曜の夜にINして適当に遊んで
激戦区あっちこっち回ったんだっけな?

そして2時辺りで解散になったので、USN08で「Sawaki-SP」を立てて
戦車部隊で遊んでみたのさ。

戦績は10戦10敗。

でも、でもでも微速前進しながらの横列行進は面白かった。

C4から横一列になって、敵の待ち伏せるトンネルへ突撃。

相手はどんな気分でみてたんだろうなぁ・・・・

相手SQの「N」ってとこの人が、自機が撃破されたあたりで、しゃがみ込んで
挨拶みたいなのをしてくれてたのが印象的だったなぁ。

ネタですみませんというか、敵も味方も付き合ってくれてありがとう。


その日の戦績を略式で

1戦目。敗北
「Sawaki-SP」x6機 対 「 N 」x7機

2戦目。敗北
「Sawaki-SP」x6機 対 「 名無しBG 」x7機

3戦目。敗北
「Sawaki-SP」x6機 対 「 名無しBG 」x7機

4戦目。敗北
「Sawaki-SP」x5機 対 「 nomolos-ZOP 」x10機

5戦目。敗北
「Sawaki-SP」x5機 対 「 N 」x7機

6戦目。敗北
「Sawaki-SP」x5機 対 「 INSOMNIA 」x7機

7戦目。敗北
「Sawaki-SP」x5機 対 「 INSOMNIA 」x7機

8戦目。敗北
「Sawaki-SP」x5機 対 「 Miku MIku 」x4機

9戦目。敗北
「Sawaki-SP」x5機 対 「 N 」x4+1機

10戦目。敗北
「Sawaki-SP」x5機 対 「 INSOMNIA 」x7機


まぁ、FMOを別の視点から楽しもうって立てたBGなので
負けは明白なんですけど、何機か落とせたのもあったので
楽しめたかなと思ってます。

撃破された人は屈辱でしょうけどねw

まぁ、私のFMOは今週一杯で幕を閉じますが
最後までよろしくお願いします。



INできないYO

多忙につき INできません。

アカ切れまで残り少ないのに・・・。



コスト2-3なら
ラプタ+SG+軽ミサの組み合わせがいいと思うよ


あら引きソーセージ食べたい。

ビザント撃ちまくり……でも…

ペセタ侵攻防衛戦。二回目の出撃。
INしたのは23時少し前。
人が来るまで少し待とうとおもったけども、戦っていればなにかしら来るであろうと思い
ソロで適当な戦地へ出撃。
二度目しの出撃「Bizanter!!」2/15の戦闘詳報です。

___________________________________

□1戦目  ☆勝利
□出撃地域:【ペセタ地区 セクタ30/ジオフロント】
 OCU攻撃隊】 名無しBG  出撃Px4 フル?
 USN攻撃隊】「Bizanter!!」 出撃Px1 増援Px2

 こちらのコスト4のコムス胴にCA腕2門のレベル6のメカBP背負って出撃。
戦場の地理の把握をしておこうと出撃したものの、足が遅すぎて話にならず、
もしこれ、敵アサ数名が乱してきた場合。近づかれたら、腕もってかれて終わるだろうなぁと
回復なんてレベル低いBPなので期待出来そうも無いしなぁと考えながら、Nを撃破に向かう。
Nに遭遇して3~4発撃っていると、突然友軍のNが5機増える。「!!!」
敵さんフルで乱。Nは時間で消えずに残っていたので、フルではないと思うけど
ジラーニボディとかのメカBPスナとか、コムスBも居た模様です。とりあえずSRF持ち4人のBGでした。
丁度5分ぎりぎりだったのかな?見るに見かねた友軍機が2機増援にきてくれました。
1機はCA腕もってなかったですが、相手のTCが30超えてたって話で、これは助けに行かねばと
思ったそうです。
こっちのコストは戦闘終了時に確認したところ、4-4-5で合計13でした。
さて、友軍のNは敵のRFに潰され、こちらはコストが低い3機。正直勝てないだろうなとも思ってましたが
相手は全機貫通耐性でしたので、これは運が良いと思いますね。
内部へ偵察へ向かうと、ジオフロントのコロシアムみたいな建物の上のほうから「ズガガーン、ジャィーン」とRFの音。
RF食らいつつもCAで応戦。こちらも負けじと陰に隠れながらCAお見舞いしていたら。
敵さんが不思議と落ちてゆく。ジラーニボディだったからでしょうね。
コスト低いといえど、まともに食らえば堪ったもんじゃないでしょうからね。
CA持ってなかった友軍MPさんは、CA腕2門アバローナアサとタッグを組んで敵を追撃。
最終的に1機残った敵が逃げまくったのを、私が遠方の山の上から仕留めて終わった感じでした。

少人数に高コストでほぼフルの状態で挑んでくるその精神。
もはやそれは挑んでくるではなく、抹殺ですよね?
でも、抹殺失敗して返り討ち。

悲しいですね現実って、己が力を過信しすぎたのじゃないですかね?
私が普通のアサだったらやられていたでしょうなぁ・・・
高コストだから、武器が強いから勝てるっていうほど楽なモンじゃないんですよね。
どんな敵にも油断は禁物ですよ。

___________________________________

□2戦目  ☆勝利
□出撃地域:【ペセタ地区 セクタ35/空港】
 OCU攻撃隊】 名無しBG  出撃Px1 
 USN攻撃隊】「Bizanter!!」 出撃Px1

 さっきの場所だと、またヘンなのが来ると思っての場所移動。同じ機体で出撃。
乱してきた敵はレコン1機。開始位置がD4だったので、そのまま上がってCの橋の下へ潜り、敵のMSを封じ
敵が待っていられず出てきたところをCAで撃破。
正直こっちにレーダーがある状態で、ECMもなしにレコンでくるのがまず失敗に思えます。
外でまってればIRBM来るしさ、リグーリア市みたいに隠れられる場所が少ないから逃げ場が無いよね空港って。

___________________________________

□3戦目  ☆勝利
□出撃地域:【ペセタ地区 セクタ35/空港】
 OCU攻撃隊】 名無しBG  出撃Px4
 USN攻撃隊】「Bizanter!!」 出撃Px2 増援Px1

 3戦目にして、やっと少し人数が増えてP3になる。でもVCは私だけ。
敵はコムスBを含むミサ編成の4機。D3あたりでD1方面に敵を視認。
じりじり進みながらCAをお見舞いし打ち合いをしていたらIRBM着弾。
これで相手が消沈したので、あわせて押し上げ。撃破して勝利。

___________________________________

□4戦目  ☆勝利
□出撃地域:【ペセタ地区 セクタ35/空港】
 OCU攻撃隊】 名無しBG  出撃Px2
 USN攻撃隊】「Bizanter!!」 出撃Px4 

 人が増え4機。出撃位置はD4、戦闘開始と同時にD3の橋脚下に移動。
ある意味無敵エリアのD3橋脚下。すると相手が乱。高コストのステスナが2機。
さすがに高コストだけあって、RFがかなり痛かったけどもこちら4機のCA猛射の前には敵ではなく。
あえなく撃沈。難無く勝利。
1戦目のところで言ったように、己が力を過信しすぎてるんでしょうなぁこういう人たちは。

___________________________________

□5戦目  ☆勝利
□出撃地域:【ペセタ地区 セクタ35/空港】
 OCU攻撃隊】 名無しBG  出撃Px3
 USN攻撃隊】「Bizanter!!」 出撃Px4 増援Px3

 4戦目で戦ったステスナ部隊にもう1機追加となったBGが相手。こちらも増援機が3。
TCはこっちが30弱。相手とほぼ同等だった模様。Nを先に撃破して、その後敵を追いながら
警戒進撃でじりじり追い詰め、そのまま潰して勝利。

___________________________________

□6戦目  ☆勝利
□出撃地域:【ペセタ地区 セクタ35/空港】
 OCU攻撃隊】 名無しBG  出撃Px4
 USN攻撃隊】「Bizanter!!」 出撃Px7

 3-4戦目で戦ったステスナ部隊に、さらにもう1機追加となったBGが相手。
さすがにCAが痛かったのか、衝撃耐性に換装してきてました。
しかしながら、数で勝る分、耐性はさほど関係なく。
CA猛射で勝利。ただ、敵スナのコストが高いのもあって、やたら硬く撃破するのに時間がかかりました。
___________________________________

□6戦目  ☆勝利
□出撃地域:【ペセタ地区 セクタ35/空港】
 OCU攻撃隊】「Black Triple sters」 出撃Px6
 USN攻撃隊】「Bizanter!!」 出撃Px7 増援Px1

 6戦目の相手久しぶりの対SQ戦。BZ持ちの突撃BGでした。
残ったNは師匠が1機。相手はメカが居ない用でしたが、Dラインから南下 突撃を慣行してきました。
こっちは横隊射撃で応戦して、射程を活かし相手を近づかせないで撃破を目論見ましたが
懐に入られてBZの猛射を受け、瀕死になる機体も数機でました。
しかしこちらにはメカが2、待ちの状態で、相手側からの突撃なので
つぶしが聞いた分、勝利になりました。

最後の最後で勝利状態の時に、友軍増援が1機来ましたが、ほぼ同コスト
相手のほうが低いと思いますが、その状態で入ってくる人、もう少し状況かんがえろよと
いいたいですねぇ
まぁ増援はありがたいんだけど、そのへんの空気読めない人は今度からフレンドリーファイヤーしちゃいますかね?
乱○って書いてあるから 入ってきてもいいってもんじゃないんですよ?わかります?

___________________________________

□7戦目  ☆勝利
□出撃地域:【ペセタ地区 セクタ35/空港】
 OCU攻撃隊】「Black Triple sters」 出撃Px6
 USN攻撃隊】「Bizanter!!」 出撃Px6 増援Px2

 6戦目に続いて、同じBGと当たりました。
そして、なりふり構わない友軍の増援。「おぃおぃ……。」
それでいてCA腕じゃない、普通のCAで来るSBコメをよく読まずに乱してくる困ったチャン。
数の上でも8VS6と優勢。それにレーダーはこっち、IRBMもある。
うーん。卑怯ナリ過剰増援は、CA沢山並べるのに拍車かける幹事で卑怯かなぁと

とりあえず仕方ないのでそのまま攻撃展開して、C3あたりでぶつかったのかな?
相手は対衝撃だったけど、こっちの火力と射程にはなかなか苦しんでいたようです。

___________________________________

□8戦目  ☆勝利
□出撃地域:【ペセタ地区 セクタ35/空港】
 OCU攻撃隊】 名無しBG 出撃Px1
 USN攻撃隊】「Bizanter!!」 出撃Px8

 3:00で開始してしばらくすると、敵P1乱入。
高コスのラジAだったかな?爆を置いて逃げまくる逃げまくる。
Nを全部潰した後、皆で探し回って、CAで撃破。
こういう人は何がしたいのかわからないですねぇ。
爆で潰す魂胆なのかな?

___________________________________

□9戦目  ☆勝利
□出撃地域:【ペセタ地区 セクタ35/空港】
 OCU攻撃隊】「Black Triple sters」 出撃Px6
 USN攻撃隊】「Bizanter!!」 出撃Px6 増援Px2

 BZ突BGとの3戦目の戦闘。
開始位置は同じようにD4からだったので、そのまま上がりD3で陣を組んでいると
相手がそのまま突撃を開始。友軍同士が射線に被ったりで、上手く迎撃できず接近を許してしまい。
何機か腕を持っていかれる。その間にメカが2機で回復をするも、団子状態だったので
BZをまともに食らい。メカを含めその周辺に集まっていた友軍機はほぼ達磨状態。
1機落されてしまいましたが、その後はメカの回復もあり、数の上でも勝ってた分こちらに軍配が上がりました。

___________________________________

面倒なのでこの辺から省きます。
___________________________________

□10戦目  ☆勝利
□出撃地域:【ペセタ地区 セクタ35/空港】
 OCU攻撃隊】 名無しBG 出撃Px7
 USN攻撃隊】「Bizanter!!」 出撃Px9

最終的に、ごり押しで勝ち。IRBMが相手に決まる!!
___________________________________

□11戦目  ★負け
□出撃地域:【ペセタ地区 セクタ35/空港】
 OCU攻撃隊】 名無しBG  出撃Px10
 USN攻撃隊】「Bizanter!!」 出撃Px9

A3展開で、散開。方陣を組む。
相手が目視距離に入り射程に入り次第射撃を開始するも
タゲあわせがバラけてしまい。各機近接で腕を捥がれ、達磨にされ。
メカは落ち総崩れ。そのまま勢いで押されて負け。
___________________________________

□12戦目  ☆勝利
□出撃地域:【ペセタ地区 セクタ35/空港】
 OCU攻撃隊】 名無しBG  出撃Px4 増援Px1
 USN攻撃隊】「Bizanter!!」 出撃Px7 増援Px2

高コス4機に増援1機だったのでNが無い状態だったので
1機あたりのコストは8くらいでしょうかね?RFとBZのBGでしたが
CAの猛射で勝ちました。

___________________________________

□13戦目  ☆勝利
□出撃地域:【ペセタ地区 セクタ35/空港】
 OCU攻撃隊】「Black Triple sters」 出撃Px5
 USN攻撃隊】「Bizanter!!」 出撃Px9

 さっきのBZBGの数が減って5機に。何機か高コストっぽい様子でしたが、記憶が定かじゃないです。
数や戦場の条件的にもこちらが優勢であって、一方的な攻勢だった気がします。
___________________________________

□14戦目  ☆勝利
□出撃地域:【ペセタ地区 セクタ35/空港】
 OCU攻撃隊】 名無しBG 出撃Px7
 USN攻撃隊】「Bizanter!!」出撃Px9

IRBMを友軍が喰らうと言う不始末があった戦闘。B3で対峙。
___________________________________

□15戦目  ☆勝利
□出撃地域:【ペセタ地区 セクタ35/空港】
 OCU攻撃隊】 名無しBG 出撃Px10
 USN攻撃隊】「Bizanter!!」 出撃Px9

C3辺りだったかな?CA猛射で勝利。

___________________________________

□16戦目  ★負け
□出撃地域:【ペセタ地区 セクタ35/空港】
 OCU攻撃隊】「Gant's-FX」 出撃Px8
 USN攻撃隊】「Bizanter!!」 出撃Px9

 やっと現われたOCUのSQ名出し部隊。
やっとというのも変かもしれませんが、OCUは名無しBG多すぎ!!

この戦闘は確かC3あたりに展開して相手を待ちかまえていたところ、
位置取りが悪く、調整してた所に、相手の全突を仕掛けてきたによって
脆くもその壁が崩された戦闘でした。
こちらのCAに怯むことなくメカを前に出して前進。アサはそのすきに横から周り、SGSWで
友軍機のCA腕を捥ぐ、そして達磨にして戦力をなくさせたところで、他の期待も同様に処理。
メカの回復も追いつかず、各機ジャミングによる攻撃でDEFなどを食らい、続々と落される。
流石だなと思いつつ。懐に入られると案外脆いものだと、改めて武器腕の弱みを気が付かされた戦闘でした。

___________________________________

□17戦目  ★負け
□出撃地域:【ペセタ地区 セクタ35/空港】
 OCU攻撃隊】「Gant's-FX」 出撃Px8
 USN攻撃隊】「Bizanter!!」 出撃Px9

 16戦目と同じSQとの戦闘。B2に展開して攻撃するも
同じようなパターンで押し負ける。1機落したか、落せなかったか、
追撃できるアサみたいなのが数機居ないと、やはりアサが多い部隊の撃破は難しいのかなと思いました。

___________________________________

□18戦目  ★負け
□出撃地域:【ペセタ地区 セクタ35/空港】
 OCU攻撃隊】 名無しBG 出撃Px8 フル
 USN攻撃隊】「Bizanter!!」 出撃Px9

 普通にアッサリ負け。負けのパターンが決まってくると、負け始めるのかな?

___________________________________

さて、18戦やって負けたのは4回。まずまずの成績だとは思いました。
しかしながら、このBGを運用して思うことはまず、「卑怯な感じは否めないな」
というのが率直な気持ちです。正直CA腕だらけで、対戦相手は驚いたことでしょう。
攻め込まれると脆い一面もありますが、攻めより守りの専守型な戦いになってしまうので
どうも張り合いがなく、言わば「戦闘」ではなく「艦砲射撃」をしているといった感じです。
砲が幾ら強く、相手を撃破せしめたとしても、結局拠点を占領するのは歩兵な訳です。
したがって、CA腕だけの限定っていうと、やはり隔たりがあるというか
始めは楽しさもいろいろあるんですが、やっぱりこう、物足りなさというか
FMOじゃないなっていう気持ちになるんですよね。

今後運用する場合は、数機アサを入れて。後衛部隊にCA腕積ませる方が
無難なのかもしれないなぁと思った次第です。

まぁ、もう少し考えて舞台を作らなければいけないですねぇ。


あと、OCUに名無しBGが多いことに関して
友軍が「SQ名晒すと、戦略パターンが読まれてしまうから(構成等)」名無しなんじゃないか?と
言ってたのですが、そういうもんなんですかね?
そもそも名無しBG相手にしたところで、記憶に残らないというか、印象薄いんですよね。
戦略は毎回同じパターンで来るほど、お馬鹿な策士もいないとおもうので
毎回色々と変わると思うんですけど、そんなに読まれるのが嫌なら構成を数パターン用意しておけばいいのになぁと
まぁ、SQ名が出ていたほうが、こっちとしては、勝った時負けた時に印象に残って
次回また日を置いて対峙した時とかには燃えるってもんだと思うんですけどねぇ。

名無しで出ることは、存在自体が名無しなんですよね。

それと、さっきの部隊はSSだったかもしれないとか
そんなことを言ってる友軍も居ましたけど、そもそもSSとか
何ですかそれ?の世界であります。

OCUで過去に名を馳せたSQらしいですが、憶測だけで物を判断するのは良くないですね。
まぁ、個人で思ってるだけなら勝手なことなので、こっちとしては問題ないんですが
そんなに意識するレベルのものなのかな?
名無しってことは、所詮どいつもこいつも、OCU1-10でしかないわけで
戦い方が凄かろうが、名無しなんですよね。
復活したとかしないとか、まぁ過去は過去今は今であって。過去の幻影や残り香に囚われていてもしょうがないですし
楽しんでナンボなので、名無しでどんだけ凄かろうが、私は全部名無しは名無しで処理しますよ。

SSって見たときは、一瞬ドイツ第三帝国のの武装親衛隊の事が過ぎりましたが

まぁ、毎日FMOやるってわけにもいかないので
あと少しの短い期間ですが
適当に楽しみ見つけて遊んでみます。

今夜帰宅次第前線へ

先日出撃した「Bizanter!!」

大人数で出撃できたので、その真価を見出せた気分でした。

しっかりした指示をしたわけでもなく
ただCAをぶち込め!!と言っただけなんですがね。
こりゃ強い強いと一同感じたわけです。

そんな中、友軍のメカさんは「メカもCA積むんですか?」と問いかけてきました。
無論私は「CAを積んでこそのSQだから」と応えましたが。

やはり一般的な考えでは「メカは武器を持たない」が主流なんですかねぇ?

私は武器を持たないメカさんは「単なるメカ」であって
正直戦闘要員になれないのでお豆ちゃんだと思っているので。
なんでもいいので武器もってくれてるメカさんのほうが
共闘してる感じがして燃えます。

あぁ戻ってきて!!ってメカさんより
後方から援護するよってメカさんのほうが好きかな。

そんな闘うメカさんがCAもった日には
安易には近づけないでしょうなぁ。


さてさて、今夜10時辺りにまた「CA腕部隊」を立ててみようと思ってます。
所属SQのエレキトリックのほうも立ってしまうと思うけど
私は別で動いて遊びます。
空港での勝負が多くなるだろうけど、OCUが侵攻してる場所に突っ込む予定です。

問題は人が集まるかどうかですね・x・


さて、みなさんもCA腕1本いかがですか?




★OCU軍ペセタ侵攻阻止作戦★

先日までUSN軍はOCU領地のロクスタ地区に大攻勢をかけていましたが
今度は相手の反攻作戦となり、こっちが専守防衛に努めることとなったわけです。

さて、二月ももう半月経つあたりになりまして
私のFMOプレイもあと残りわずか……。
そんな中、昨日はある方と対話する機会があり、色々お話した後に
また戦場で!と別れたわけです。

そこで気がついたことが一つありまして

両国間のコミュニケーション
要はTELLを使えるか?って事ですが
私は昨日まで、こんなことが出来るとはおもってなかったので
知らない人も多いかと思われます。
POLのメニュー画面?フレンドサーチを使ってFMOゲーム内の
所属国の相手を検索すれば、その人にフレ要請のメールを飛ばせるって物なんですが
まぁ、名前知ってないと無理でしょうけど
これで上手い事SQの幹部とかが連絡取れれば、人が減った中でも状況聞きながら
戦闘とか出来るもんなんじゃないですかね?

まぁ、フレンドサーチとか わっかりにくいし
使いにくそうなので、亡命して音信不通の人が居れば
名前同じな場合は捕まえられるでしょう。



さて、以下より昨日の戦闘詳報です。
__________________________
▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼

●昨日は所属SQの電気屋が立ってなかったので
 メンバー集めて『Bizanter!!』で出撃しました。

びざんと1


▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
□1戦目  ☆勝利
□出撃地域:【ペセタ地区 セクタ35/空港】
 OCU攻撃隊】 名無しBG  出撃Px3 増援Px1
 USN攻撃隊】「Bizanter!!」 出撃Px4 増援Px1

 こちらのTCが4機で合計19。こちら側からの乱。
 相手の数はほぼ同コストで5機。良いミリタリーバランス。
 戦闘開始位置はD1付近だったのでそのまま前進し
 D2-3へ移動。すると両軍共に増援1。
 D3から敵アサが前進、D2方向へ北上してきたところを
 腕CAで一斉射撃。5秒程度で840ほどのボディゲージが一瞬にして散る。
 そのままCA腕の射程と威力を活かし、強力に前進。
 IRBMが落ちてくる前に勝利。
_____________________________________________________
□2戦目  ☆勝利
□出撃地域:【ペセタ地区 セクタ35/空港】
 OCU攻撃隊】「WANTED!」   出撃Px3 
 USN攻撃隊】「Bizanter!!」 出撃Px4 

 こちら側からの乱だったか相手からの乱だったか不明。
 この戦闘も開始位置はほぼ同じだった為、Dライン確保で南下。
 すると早くも、OCU1番がRDで接近してきたので、1番に砲を集中させて
 動きを封じようとするも、皆1番が「!」が出っ放しでどうしょうもなく
 敵味方のNも挙動が怪しい、物凄いワープ。
 CAが当たらないものでダメージが入らないので、「!」の出てる1番に
 軽MSで攻撃。するとダメージが少し遅れて入ったのでこれで撃破。
 その後残りの2機を撃破に向かい 撃破し勝利。 
 Sxとかは出てなかったので、皆相手との同期がうまくいかなかったのか
 友軍に回線のよくないのが居たのか、相手にいたのかは定かじゃありません。
_____________________________________________________
□3戦目  ☆勝利
□出撃地域:【ペセタ地区 セクタ35/空港】
 OCU攻撃隊】 名無しBG   出撃Px5 増援Px2 
 USN攻撃隊】「Bizanter!!」 出撃Px4 増援Px1

 相手が乱してきた戦闘。1~2戦目と同じパターンで
 Dライン確保で前進。ドロップされた場所はB1-C1付近。
 Dライン上に並び、南下するとOCUと会敵。
 CAをぶちかましていると 敵も突撃をかけこちらの撃破へ挑んでくる。
 敵にはRF持ちとレコンがおり、遠方からチクチク攻撃を受ける。
 攻撃に来たアサを1機落とし、MSに焼かれる中、強引に進軍したら
 知らない間に敵の増援が二機。私が囲まれる形になってしまい。撃破される。
 残った友軍機はCA腕メカを主軸にして回復しながら攻撃を続け、
 最後の最後でこちらに増援1。CAの威力で推し勝った1戦。 
_____________________________________________________
□4戦目  ☆勝利
□出撃地域:【ペセタ地区 セクタ35/空港】
 OCU攻撃隊】 名無しBG   出撃Px5  
 USN攻撃隊】「Bizanter!!」 出撃Px7 増援Px1

 こちら側から乱した戦闘。TCは両軍30~40あたり
 相手にはメカが不在で、代わりにコムスBが参加していた部隊。
 Dライン前進でCライン側にも展開、じりじり前進する中
 B1周りで後ろから2機で回る。するとA3のあたりにウロウロしているコムスを発見。
 そのまま2機でコムスを撃破後、残存部隊を全軍で撃破し勝利。
 終わる間際に1機増援がきたが、TCのバランスとかを見てから
 増援してもらいたいものだと強く思った。

 ちなみに空港はレーダーがあるため、CMが居ないと位置バレバレなんですね。
 コムス狙ったわけじゃないけど、移動中にA3からB3に歩いてたんですよね。
 仕方なく撃ってしまったという感じです。まぁ次はそううまくいかないでしょうけどもね。
_____________________________________________________

びざんと2


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
□5戦目  ☆勝利
□出撃地域:【ペセタ地区 セクタ35/空港】
 OCU攻撃隊】 名無しBG  出撃Px6 
 USN攻撃隊】「Bizanter!!」 出撃Px7 増援Px1

 戦闘の詳細は良く覚えてないですが、DラインをやめてCに切り替え
 橋の上から攻撃を加えつつ、空港の広い場所へ押した戦闘だったと思います。
 IRBMはあまり効果が無かったようですがIRBMなくても普通に押せてたと思います。
 私は裏側から回って水平MS撃ってましたが 友軍と上手く連携が取れず、
 撃破されてしまいました。

_____________________________________________________
□6戦目  ★負け
□出撃地域:【ペセタ地区 セクタ35/空港】
 OCU攻撃隊】 名無しBG   出撃Px6 増援Px1  
 USN攻撃隊】「Bizanter!!」 出撃Px8

 開始位置がB1からだったので、そのまま南下しB3を回って
 敵の裏へ向かおうとしてたのですが、途中越えられない壁があったため
 出口を探しながら左方向へ壁伝いに進んでると、敵と遭遇し戦闘開始。
 敵はCライン上からDにかけて橋の上に陣を置き、こちらを一斉射撃。
 私らも砲をそろえて撃破しようと試みるも、橋脚などに阻まれ
 攻撃が思ったように通らず、動けないまま戦闘してると
 敵が下へ降りてきて突撃を慣行。
 MPがコントや武器▼をかけてきたので
 友軍各機がそれにやられてしまい。アサに各個落とされていき全滅。
 地の利で負けた戦闘でした。
_____________________________________________________
□7戦目  ☆勝利
□出撃地域:【ペセタ地区 セクタ35/空港】
 OCU攻撃隊】 名無しBG   出撃Px7 
 USN攻撃隊】「Bizanter!!」 出撃Px10 

 よくおぼえてません。が勝利とメモしてありました。
 流石に10人分CAが揃うと怖いでしょうね。痛いでしょうね。
 あと、SQ名が出てない辺りでメモする気力が沸かないのは何ででしょう?
_____________________________________________________
□8戦目  ☆勝利
□出撃地域:【ペセタ地区 セクタ42/丘?】
 OCU攻撃隊】 名無しBG   出撃Px10  
 USN攻撃隊】「Bizanter!!」 出撃Px10

 敵が空港から、セクタ42に幾らか移動したのか、沸いていたので
 そこに乱しました。地形はよく覚えていませんがDラインの丘を確保しようと
 みんなで移動したと思います。
 敵はコートを使うBGで、自分らがD3辺りに展開時、C3付近に布陣してた模様。
 友軍コムスが、爆を置いて、時間までに敵が来るか来ないかってところでした。
 丁度敵が進んできて、1-2機は喰らったものだと思います。
 怯んだ敵をすかさずCAで滅多打ちにして撃破。
 さすがにコート(炎熱)の恩恵なのか、衝撃耐性の敵が多く、CAがなかなか通らなかったです。
 最初の爆が決まった辺りで、勢いは此方に優勢で、そのまま勝利できました。 
_____________________________________________________
□9戦目  ★負け
□出撃地域:【ペセタ地区 セクタ42/丘?】
 OCU攻撃隊】 名無しBG   出撃Px10  
 USN攻撃隊】「Bizanter!!」 出撃Px10

 7戦目に戦ったBG、コートが3色掛かってから突っ込んできたので
 こちらのCAだけでは対抗しがたく、とりあえず渡り合うも 
 敵アサの重SGスイッチなどで腕だけもってかれる機が続出。
 攻撃できずにメカ前にあつまった機も含めさっきとは逆にメタメタにされ
 リベンジされる。
_____________________________________________________
□10戦目  ☆勝利
□出撃地域:【ペセタ地区 セクタ35/空港】
 OCU攻撃隊】 名無しBG   出撃Px8  
 USN攻撃隊】「Bizanter!!」 出撃Px9 増援Px1

 場所を空港に戻し、出撃して戦闘待機。友軍増援が1
 確か、敵が攻め立ててきて、自分たちがDライン確保するまえに
 その場所を巡って入り乱れの戦闘になった気がする。
 敵のアサが、越えられない壁にはまってたのを撃破。
 他の敵機もおなじような症状に陥っていた為、各個撃破で勝利。
_____________________________________________________
□11戦目  ☆勝利
□出撃地域:【ペセタ地区 セクタ35/空港】
 OCU攻撃隊】 名無しBG   出撃Px8  
 USN攻撃隊】「Bizanter!!」 出撃Px10

 10戦目で戦った相手、同じ位置でのドロップ。
 手の内は読まれているので、そのままDライン確保で進む。
 Dラインに望む前に、団子になって襲い掛かってきた敵に
 自分駆る鈍足メカが落とされる。
 そこにすかさず友軍がCAを猛射。
 プライベートライアンの戦車に群がる歩兵を重機銃が襲うシーンを思い出した。
 その後CAの猛射で推し勝ち。
_____________________________________________________
□12戦目  ★負け(失敗?)
□出撃地域:【ペセタ地区 セクタ??/ダム】
 OCU攻撃隊】 N部隊  
 USN攻撃隊】「Bizanter!!」 出撃Px10

 OCU側のBGが枯れた為、ダムへ観光に。
 敵が来るかなと待ちながら5分経過で戦闘へ・・。
 JP持ちの友軍がダム内へダイブしてショートで没。
 その後何をしたわけでもなかったと思うけど、ミッション失敗となった。
_____________________________________________________
□13戦目  ☆勝利
□出撃地域:【ペセタ地区 セクタ35/空港】
 OCU攻撃隊】「O.S.S.A.N」  出撃Px10  
 USN攻撃隊】「Bizanter!!」 出撃Px10

 平日、深夜1時越えた辺りで枯れるFMOの前線。
 人が来ない、BGが来ない、USNとOCUでBGの立つ時間が違う。
 開始3分で戦闘開始して敵を待つも、敵がさっぱり来ないので 
 この戦闘で最後として、記念に記念撮影をしようということになり、
 円陣を組んで一斉射。

びざんと3


 4回ほど一斉射した後、相当喰らってみんなボロボロ。
 今日は楽しかった等、いろいろ感想を話し合ってたら、5:00ギリギリの
 滑り込み乱。
 友軍一同かなり焦る。敵が目視できる位置に来ている最中
 回復に手一杯になる自分と友軍メカ。まだ完全回復になってない状態で
 友軍が敵にMSを発射。先頭衝突位置は距離は500とないとなる。
 コムスが呼んだお弁当付近に皆で群がり弾を補給後
 各機散開して位置につき、敵の攻撃を分散させつつ、CA砲撃を集中。
 前に出すぎてしまった友軍機が数機タゲられ、CA腕を捥がれたり
 ディフェンスXを喰らって追い回されたりで落とされる。
 此方のCAの威力に逃げ惑いつつも、果敢に攻撃してくる敵アサルト。
 メカも一緒の突撃行なので、なかなか撃破に至らない。
 そうこうしているあいだに、やはりCAの炎熱効果がじわじわ利いたのか
 相手のほうが損害が出始め、次々に堕ちていく。
 この激戦の最中、IRBMが敵MPに直撃したらしく。
 その辺りからこちらが有利になった模様。
 最終的に残存機6となったが、気持ちの良い勝利だった。
 いつも電気屋SQの時に辛酸を舐めさせられっぱなしな分を
 お返しできた感じがして、友軍一同。「これで気持ちよく寝られる」と言っていた。

_________________________

 やはりどんなBGであっても「名無し」と「SQ名有り」は
 対戦するほうのやる気に随分差が出るんだなと実感。
 
 今回、このCA腕部隊を率いて思ったことは、物凄く強いということ
 運用失敗すれば盲点もあるので、一気に崩れるけど
 距離400からの正確な射撃と溜まるダメージは半端ないなぁと感じました。
 
 相手してくれたOCUの部隊の方々は、どういう気持ちで戦ってたのかなと……。
 正直下手なレコン部隊の目茶目茶MSより、うんと怖いんじゃなかろうか?


 まぁ、あまり多用するBGではないとも判ったので 
 週末にもう一度くらい立てて、遊んでみようと思ってます。




オマケ
このまえ08で戦車部隊作って出たときのSS
戦車


ロクスタ攻勢最終日

ロクスタ攻勢の最終日だった昨日 INしたのは23時過ぎ。

電気屋SQがリグーリア市に攻勢をかけているのを横目に
自分はアリーナみたいなのが2個あるエリアに出撃。

ここで3戦、初戦と最終はN戦で
間の2戦目がP戦だった。

こっちは出撃コスト5の
CA腕とPAPの衝撃アサ

乱入相手は、およそ同コストの
ブラパンとSGの貫通アサ

N倒そうと攻撃してたら、壁伝いに現れてそこで激突。
敵のNがジャマだったけど、どうにかこうにか弾を避けつつ
ブラパン避けつつCAをボディに4発お見舞いしてあげたら
もう一匹Pが乱入。
凄い勢いで瀕死のアサが逃げるもので、アサ追撃して撃破後に
メカかなと思っていたら、待ち構えていたのはステスナ様でした。
ものの見事に片腕(PAP)と脚は飛ばされこかされて、CAを胴に1発食らわせたものの
SRFなんでしょうかね?衝撃だったのもあり凄い痛くて
残り400切ってたので抜かれて終わってしまいました。

アサとのガチでは勝ててたので、個人的には勝利気分なんですが
ほぼコストが合ってるところに、ダメ押しの援軍は本当に嫌になりますね。
まして、アサじゃないのがもっと嫌。

まぁこの戦いのあとPにも会えなかったので電気屋へ参加し
リグーリアの攻勢に参加しました。


電気屋SQの戦闘形態は
各々に任せる。といったのが主流なのかなと思います。
装備指定もジョブ指定も無く、自分が好きな機体得意な機体で出る。
まぁ、これが正直一番戦いやすいってのもあるんですが
全体的に見ると、前衛が薄い事が多いです。
後衛中衛が多いわけでもないですが、まぁ、特にタゲ集中もしないし
勝てるときは結構勝てるもので不思議なもんです。

そんな中、昨日の戦闘の一つエースオブハートとの1戦は
印象深かったです。
久しぶりにサックリ落とされたのと、自分の立ち回りが全然ダメだなと痛感。
彼らも腕を上げたんだなぁと思った次第です。

まぁ、単機決戦なら自信はあるんですが、タゲ集中されたのと
重SGスイッチが痛すぎました。
CAを胴に2発ぶち込んだから、まぁいいかなと思うところですけど

やはりCA腕は接近戦にはむかないようです(・x・)


とりあえず今日からはペセタに侵攻してくるOCUを
どうにか蹴散らしてやらないといけませんな。



私のFMOももうじき閉幕ですが
それまではガッツリ自分なりに遊んでみますよ。




SQを立てるか立てないか

先週から始まった大攻勢のイベント

また、あの悩ましげなIRBMに苦戦を強いられる戦闘が多く
あと一歩で大逆転とか、そんな戦闘もあったり

指定激戦区ばかりに人があつまってしまい、他の地区が超過疎
F市には3人とかそんなもん。

自分の思ったBGを立てても、武器を買わないといけないし
面倒だしってことで人は入ってこない。
やはり慣れ親しんだメンバーでやるほうが、会話も弾むしって所なんだろうと思う。

さて、CA腕部隊のBGをSQ「Bizanter!!」で立てるかどうかってのは
結局のところ、今FMOを遊んでる殆どの人は、どこかしらのSQに所属している人が大半で
野良メインなんて、既に絶滅種なんじゃないかなと思うわけです。

そんな中、激戦区の大攻勢イベント
そりゃみんなSQとか立ててメンバーで遊びますよね?
それと知り合いとかのBGに入ったりして…。

自分も所属してるSQがあるわけで、そっちに入った方が人は集まるのは確実だし
すぐに戦闘態勢に入れるし、調整も利くし、なんとなく人の癖もしってるから
立ち回りを考えられるけど

こう、CA腕だけに絞った編成(ネタと言われてしまいますが)の場合
CA腕自体そこそこ値が張るし、まず勝ち目が薄いのがネックだろうなぁと

CA自体は強いんですが
結局門数を揃えても地形の条件や弾数にもよりますし
腕もそうですが、なかなか純粋に勝つってのは難しく思います。


人が集まるかどうか定かじゃない上
お金払ってつかえない武器買って、それで挑む負け戦。
そんなのに入ってくる人はいるんだろうか?

USN08の場合は、コストが2-3なので、装備の値段もたかが知れてますので
そんな影響はないんですけどね。
まぁ今更金がどうとか言ってる人は居ないと思いますけど

ちょっと立てるのもなぁと思ってる次第です。

結局人が入ってこなければ、待ちぼうけ待ちぼうけ
コスト10の機体とか組みたいけど
一度引退したときに、そのへんの物も譲渡しちゃってるので
装備なんて頑張って組んでもコスト7かな?
この前のイベントで稼いどけばよかったんでしょうけどねぇ

流石に二日で飽きた口なので^^;

もうお金とか取っ払ってほしいもんですね。

色々装備を試させてほしいです。



もう一度くらいは「Bizanter!!」で遊んでみたいですけどね


まぁ、あまり期待せず、立ててみようかと思います。

戦場で会った場合、OCUの方々にはぶっ放させていただきますよ

激戦区大攻勢のイベントだっけ?

今日からでしたっけ?
激戦区ともなれば、CA腕部隊で出撃できそうですなぁ

最近は週末にしか入れない感じなので
FMO満喫する前に、終了が来ちゃいそうですがね

まぁ、残りの数週を堪能する事にします。

08でRFと水平軽MSの10機ででたら面白いかな?とか
テンダス+GRの10機なら面白いかなとか

武器や腕じゃなく、精神で勝つ!!ってのはダメかな?

別にネタじゃないよ?
そういう部隊なのさ

ネタとか言われるテンダスは

立派なFMの代表機です。




みんなの言うネタというのはどんな定義だろうか?

ネタ(見てからにムカつく)
ネタ(旧式)
ネタ(アサなのにRDできない脚)
ネタ(無駄に武器腕)
ネタ(ボディが貧弱)
ネタ(ガン待ちメカ系)
ネタ(武器なし)
ネタ(JPアサ)
ネタ(とりあえずテンダス)


ネタだと思ってると痛い目にあったりするのが
FMOクオリティ

私にとってのネタは




そして新橋に雪が降った

FMOには雪がない!!

残念だ!!

1人1殺の精神で

先日課金忘れの為、早々に落ちた私でしたが
11月に3か月分課金してたのを忘れてました。
どうりで落ちなかったわけです。
課金してたかどうか、月末になるまえに確認しておくべきでしたなぁ。

2/1のFMO、ちょっと家庭の事情で時間を潰してしまい、INしたのが0時過ぎ
厳密に言えば2/2ですね ^^;
既に敵さんも枯れ始めた時間帯でした。
そんな中、BGを立てちょっと準備をしていたら、続々と人が集まり8人に・・・

■1戦目 勝利
 「Sawaki-SP」x8機 VS 「N戦」
≫この戦闘は、N戦でした。時間帯が0時~1時が一番微妙かもしれないですね。

■2戦目 玉砕
 「Sawaki-SP」x8機 VS 「N.A.S.S.O」x7機(フル)
≫この戦闘は、こちら側から乱入した戦闘。人を増やす為に、総員コストを2に下げて居た為
 出撃時のTCは14でした。途中増援で1機増えましたが、コス2の重武装系だと、速度が40と遅く
 C1方面へ移動中、B4ラインへ移動し南部からの北上速攻攻撃をしてきた敵軍に
 参加直後の増援が落され、C1にたどり着く前に全機反転。
 ジラーニを運用したミサイラーがいて、そのMSに悩まされ。各機敵前衛とMPの猛攻に潰されて落伍。
 何も出来ないままに終わった戦闘でした。

■3戦目 玉砕
 「Sawaki-SP」x7機 VS 「N.A.S.S.O」x8機(フル)
≫この戦闘は、2戦目より一人減り、相手は同じ「N.A.S.S.O」でした。
 攻撃のパターンはある程度決まってるのを知っているので、行動予測は出来ていたつもりでしたが
 流石歴戦の強者達です。コストで負けていた分もありましたが、此方のB3ラインからの突撃具合が甘く
 各機、タゲがばらけたのもあって、落されていき敗北。

■4戦目 玉砕
 「Sawaki-SP」x7機 VS 「N.A.S.S.O」x8機(フル)
≫この戦闘は、「N.A.S.S.O」との3戦目。
 流石に嫌らしく疾走するジラーニミサをどうにかしようという話になり。
 あらゆる攻撃をうけようとも、その被害を無視し、
 ジラーニを見つけ次第各個突撃をかけるという、もう既に勝ちを捨てた突撃でした。
 自機は一応ジラーニに張り付いたものの、他の友軍機は、反撃に転じた為。
 両盾持ちアイテムBPのジラーニを破壊するのに手を焼いてしまい。
 すぐ横の岩陰に潜んでいたCMのRFに打ち抜かれるという始末。
 その後、残存する友軍が追従し、CMを撃破?わずかながら敵機を落せたようです。
 玉砕。

■5戦目 勝利
 「Sawaki-SP」x6機 VS 「INSOMUNIA」x3機
≫この戦闘は、こちらから乱入したものです。
 開始時、敵増援を待ちましたが、来る気配がなかったのでD1へ移動。
 TC差は3でしたが、機数も3機こちらが多く、なんだか悪い気がしました。
 D1から山壁伝いにD2へ移動。するとNメカを発見。
 まずNメカの撃破から開始し、撃破後各機他を潰しに掛かり勝利。
 敵は、メカ1、アサ2の編成で、攻撃力は此方が優勢ではありましたが、
 Nメカの回復量は想像以上にすさまじく、Pメカの回復の壁もあり撃破に苦しみました。
 勝利したものの、何機か落ちてます。Nメカ侮りがたし。

■6戦目 玉砕
 「Sawaki-SP」x5機 VS 「野良」x5機
≫この戦闘は、Nを撃破後幅広く展開した戦闘です。
 各員をD1に1機、C1に1機、B4へ2機、自分はB3へと
 C3を決戦場と定め、合図と共に敵へ突撃したものでした。
 突撃の際に敵が補足した、南方の2機に総攻撃を掛けたため
 挟撃があまり上手くいかず、各機落されて負けてしまいました。
 こういった展開のしかたも悪くはないなぁと思った次第ですが
 あまり多様するもんじゃないですね。

■7戦目 玉砕
 「Sawaki-SP」x6機 VS 「INSOMUNIA」x4機
≫戦闘の詳細を覚えていませんが、Nを撃破したら、相手もNを撃破し
 カチンコ勝負になった記憶があります。 
 結局衛生兵の居ない此方が競り負けました。

■8戦目 玉砕
 「Sawaki-SP」x5機 VS 「INSOMUNIA」x5機
≫戦闘の詳細を覚えていませんが、敵メカが回線状況が悪く、
 メカ突撃した友軍機は「!?」と調子を狂わされた戦闘でした。
 タゲを変更するのに失敗して、各機落されて敗北。

■9戦目 玉砕
 「Sawaki-SP」x5機 VS 「INSOMUNIA」x5機
≫戦闘の詳細を覚えていませんが、敵メカが回線状況は回復した模様でしたが
 そのメカの回復量に手を焼き、各機落ち全滅。

■10戦目 玉砕
 「Sawaki-SP」x5機 VS 「野良」x9機
≫この戦闘は、敵が乱入してきたもので、C1方面へ移動中。友軍の増援が2機
 裏を警戒していた友軍機が、敵に気が付くも敵情報告が送れ
 増援できた友軍機がMSとアサの餌食になり。
 残存機はそのままC1へ移動。その時点で2機落ち3機被弾。
 B1-2に展開している敵中へ、残存機で突撃をかけ玉砕。

■11戦目 勝敗不明
 「Sawaki-SP」x7機 VS 「EXECUTOR」x4機
≫この戦闘は、敵が乱入してきたもので、数の上ではこちら側が上でしたが
 敵の中に、アイテムBPのアサがおり、使い方が巧みで友軍機2機と渡り合ってました。
 TC差2といえど、機数が3勝っており、勝てると油断してたのもあったとおもいますが
 数だけでなく、連携が必要だなと思った次第です。
 勝敗は良く覚えてないので不明とします。

■12戦目 玉砕
 「Sawaki-SP」x10機 VS 「BURIKI-ONE」x7機
≫この戦闘は、敵の増援が来るのを待とうじゃないかと言う事で、ドロップ地点で暫く待機し
 増援1機増えたところで、時間を決めて移動を開始した戦闘。
 しかし、この敵を待っている間に、敵はA4ラインへ移動しC3帯のレコBPを持つレコンを用意し
 こちらの移動開始と共に、ロック+突撃をしてきたので。
 いきなりのMSと敵の突撃に翻弄され、態勢が整わないまま、各機落され玉砕。
 MS腕を基本装備とするような編成のBGでした。

■13戦目 勝利
 「Sawaki-SP」x9機 VS 「INSOMUNIA」x7機
≫この戦闘は、相手側に11戦目に戦った衝撃耐性のアイテムアサがおり
 一人突出してB3へ展開してました。このアサを早々に撃破しようと試みるも
 友軍の殆んどがSGスイッチだっただめ、容易に削れず。
 撃破に時間を食われていると、敵のMSが
 このアサは身を挺して、マーカーの役を担っていたようです。
 海上にミサイラが展開しており、こちらの武器が届かない為、他の敵機を攻撃。
 残ったミサイラが上がってきたのを撃破し、勝利。

■14戦目 勝敗不明
 「Sawaki-SP」x10機 VS 「BURIKI-ONE」x7機
≫この戦闘は、先の戦いで奇襲を食らってしまった相手との雪辱戦。
 敵の編成が既に割れている為、攻撃の方法もおおよその検討がつきます。
 敵がレコンをつかって展開する前に、B3からの総突撃で、まずレコンを探し潰そうという話になり
 各機突撃しながら敵を探り、目標をを撃破。
 敵は基本がMS腕だったため近接時の総攻撃力はこちらに分があり
 至近戦闘で押せたものだと記憶しています。
 ただ、勝利したか玉砕したかは、記録忘れた為覚えておりません。

 
※ココから先は戦闘詳細は省略し、結果のみ。


■15戦目 玉砕
 「Sawaki-SP」x8機 VS 「N.A.S.S.O」x10機

■16戦目 玉砕
 「Sawaki-SP」x9機 VS 「N.A.S.S.O」x10機

■17戦目 玉砕
 「Sawaki-SP」x7機 VS 「INSOMUNIA」x7機

■18戦目 玉砕
 「Sawaki-SP」x7機 VS 「INSOMUNIA」x7機

■19戦目 玉砕
 「Sawaki-SP」x7機 VS 「INSOMUNIA」x8機



この日の戦闘で感じたことは
VCの有無で随分、指示の出し方がやりにくくなるなぁと思ったところです。
普段自分はVCを使って喋る方なので、割かし文字チャットはしない方ですが
敵のタゲ指示を撃ってる間に、敵が接近してくることなどがあり。
こう、上手く戦闘を動かせないもどかしさを感じてしまいました。
RVとかを上手く併用すればもっと色々とできる気もするんですが
色々一気にやると、慣れてない分難しいですね。

まぁ、いろんな戦いを展開して、敵軍の記憶に残るSQになるように努めようと思います。

戦闘に参加してくれた友軍諸君に感謝。

激戦の中に見出す活路

昨日久しぶりにFMOにINしました。
丁度月末だったので、翌月課金してたかどうか覚えてなくて
INした23時~0時半まで、いつ焦げるのか?いつ焦げるのか?
と不安を抱きつつ戦闘をしてました。戦闘区域はUSN占領区08地区です。
焦げたら、周りの人に迷惑掛かるので、リーダーを委譲してから戦いました。
数戦だけでしたが昨日の戦闘に参加された友軍諸君には感謝してます。
此方の編成は「アサルトのみ」でした。

■1戦目 玉砕
 「Sawaki-SP」x7機 VS 「ChocoP(^o^)」x8機??
≫この戦闘は、開始時、大人数で出撃する最初の戦闘ということで
 戦闘の流れと狙う相手、突撃合図などを軽く打ち合わせてから展開しました。
 こちらは、開始位置から、B3へ進み、前方警戒しつつ躍進。
 敵はC4に展開したまま周囲を警戒をしていたMS編成?な部隊でした。
 B3から退いて、一部をA4周りで攻撃させる事も考えましたが
 意を決してB3から「突撃」をしました。
 敵の編成は、メカ2 EMP2 スナ1 アサ2 CM1だった気がします。
 距離300以上離れた場所からの突撃だったので、敵もまさか
 こちらがそのまま突っ込んでくるとは  思っていなかったのか、
 会敵時から割合押せ押せで攻撃でき、メカに撃破を阻まれるも3機は落せたと 思います。
 この戦闘では負けましたが、皆「名誉の戦死」をしたわけです。 GJ!!

■2戦目 勝利
 「Sawaki-SP」x10機 VS 「Call-045」x8機(フル)
≫この戦闘は、開始時、両陣営ともTC14程度でしたが、増援部隊が到着し
 最終的にはフル同士の戦いになりました。
 トンネル前に展開していた敵を確認後、時間あわせでの突撃で、各個撃破へ
 作戦は『突撃』攻撃目標は指定機撃破後は『各々に委ねる』という趣旨なので、
 なかなか一気に撃破までは追い込めなかったりですが、それが逆にいい時もあったりで
 まぁ、回復が無い片道特攻なので、みんな一生懸命だったのもあり
 完全な突撃だったので、敵も慌てふためいたのかもしれません。
 比較的被害は軽微で敵を撃破することが出来ました。

■3戦目 玉砕
 「Sawaki-SP」x10機 VS 「野良」x7機(フル?)
≫この戦闘は、トンネル内部での戦闘だったと思います。
 C1へ向かい、Dライン警戒後トンネル内部へ進みC2へ展開。
 敵が見当たらずC3ラインまで押し上げたところで、背後警戒中の1機が
 敵機を視認。背後を取られる形となり、総員トンネル内部へ、
 既に敵が内部で展開をしていて防御形態整いつつある中、突撃を慣行。
 しかし、此方が浮き足立ってしまったのもあって1機も撃破できずに玉砕。

■4戦目 勝利
 「Sawaki-SP」x10機 VS 「野良」x7機(フル)
≫この戦闘は、開始時、敵の展開位置がDだと予測して、D1周りで躍進中に
 トンネル内部に敵を捕捉。すぐさま展開し、敵中へ突撃を慣行。
 数で勝っていた分もあり押せ押せで進攻。敵を各個撃破するも此方も被害甚大。
 残存機3機で勝利。

■5戦目 玉砕
 「Sawaki-SP」x9機 VS 「Call-045」x8機(フル)
≫この戦闘は、「Call-045」との2戦目
 敵の展開位置はA3ラインであり、敵がC3-D3へ展開する所を様子見た後
 攻撃する敵を確認し、合図でB3から突撃。トンネル内部ではなく平野部での戦闘に…。
 メカの回復に悩まされ、後一歩で落とし損ねる事数回。
 何機か落すも、友軍各機儚く散る。

■6戦目 玉砕
 「Sawaki-SP」x9機 VS 「野良」x8機(フル)
≫この戦闘は、私が課金切れの為、いつ落ちるかわからないということで
 リーダー委譲してた人が、気を利かせて乱入した戦闘。
 敵の展開位置はC3とC4の境目辺り、こちらはB3より敵情を確認し一気に突撃。
 自機は単身突の形になった為、敵に一撃を加えた後の旋回時に、集中砲火を浴び。粉微塵に…。
 その後、友軍機が奮戦し、敵部隊も残存機3まで減らす程でした。
 自機が無意味に突っ込まなければ、案外いけていたかもしれない…。
 でも戦場にIFは無い。

1月31日の参加戦闘はこれでおしまい。
その後「Sawaki-SP」が出撃してたかどうかは分かりません。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。