

あと一月だけど

PSのソフトに「カウンターレボリューションウォー」という
甲殻機動隊チックな設定のゲームがあるんですが、ご存知な方はいるでしょうかね?

この1週間、FMOをやらずに、懐かしみながら遊んでます。
そして実はこのゲーム、かなりのマゾゲーです。
『リアルタイムウォーシミュレーション』というだけあって
私は、成る程なと思った次第ですが
他の人の評価は「超が付くほどの糞ゲーの烙印を押されていました。」
まぁクリアが難解な超難度なだけに、やるだけ無駄って思う人が多いんでしょうね。

このゲームは元々、PCのゲームとして販売されたものを
PS版に移植した・・・って流れだったと思うんですが、用はその過程でクソになったと
そんな悲しいゲームな訳です。表紙の

悲しい理由としては
●唐突に始まるOP 文字テロップが流れた後、声の無いOPムービー(ショボショボ)
●セーブデータが Date1 Date2 Date3としか表示されず、どのミッションか見えない。
●自軍の重火器の射程は4-5が主体。相手の射程は7辺りが多い
●同時に出撃できる機は4機(ミッションによっては8機、フルメンバー)
 ミッションによってメンバーが限定される為、1軍、2軍に分かれてしまう。
●ミッションクリア時に生存していないと、ボーナスポイントが貰えない。
●説明書のパラメータの表記に、それぞれが何に影響するか書かれていない。
●新武器が出てくると、旧武器は消える。バリエーションが無い。
●攻撃時、被弾時の台詞が単調。
●戦闘中にセーブ不可。
●ウエイトターン式なのにリアルタイムなのでポーズ必須。
●武器に弾数があり、下手すると弾薬欠乏する。
●戦車のように。装甲に薄厚の差があり、被弾時の向きによってダメージが変わる。
●ジョブはなく、搭乗できる機体が3種・アタッカー・ディフェンサー・スナイパー。性能はUPしない
 動作機敏なアタッカー、索敵可能な鈍足ディフェンサー、被弾に弱い弾少ないスナイパー
 上官機コマンダーは主人公のみ、主人公はコマンダーにしか乗れない。

まぁ上げればキリがないんで、こんな感じって事で・・・・

戦闘は此方の装備や配置に反して理不尽な敵の戦力。重火器。射程。
どれをとっても敵に分があるような戦闘ばかりです。
甲殻を髣髴させる「フチコマ」風の敵機があったり。人がATM撃ってきたり
FMに置き換えてみれば、ガンハザードみたいな感じですかね?。

搭乗機種は全部で4機種、
アタッカーは手持ち武器が3種まで、メイン、サブ、追加兵装1 全武器使用の「乱射」が可能。
ディフェンサー4種、メイン、サブ、追加兵装1、2  「索敵」可能。範囲は3x3 
スナイパーは4種、メインはARF、サブは射程7の狙撃銃で固定。追加兵装1,2 「狙撃」が可能。
コマンダーは3種、メインは、サブ、追加兵装1 敵の「識別」が可能。

出撃前にいろいろ調整して
戦闘開始と同時に、行動設定をして、さぁ敵はどこだ?と探してると
開始10秒も立たないのに、「喰らえ!!」と見えない敵からの攻撃。
運悪く被弾、当たり所が悪いと「42」とか喰らいます。各機の耐久力は
アタッカーは =260 移動コスト1/1
ディフェンサー=300 移動コスト4/4
スナイパー  =250 移動コスト2/2
コマンダー  =320 移動コスト2/2
まぁ前面防御とかが違うので、喰らい方は変わりますけど
正直敵の武器を見てもダメージの計算式も無いので、良く分からないのです。

索敵しないと、敵の位置がさっぱり分かりませんが、正直索敵する暇があるなら
攻めて攻めて攻め倒せって感じです。
ディフェンサーの索敵に掛かるタイムコストは3、
索敵後、チャージに更にコスト3かかります。
索敵ばかりが仕事で、攻撃にも参加できず、移動すらままならないので、
正直つかえたもんじゃないです。

敵の射程に対抗できるスナイパーは、「狙撃」で命中率2/3に下がるも
威力2倍という強力な攻撃が出来ますが、弾数がわずか20。勿論補充できません。
耐久力も弱いので滅多打ちにされます。そこそこ戦えますが、移動コストが掛かるせいで
前に出れず、攻撃コストもアタッカーより掛かるので、あまり使えません。

アタッカーは「乱射」が使えますが、センサーが弱いので
敵の発見に苦戦します。武器はどれもこれも、射程4-5であって肉薄しなければいけません
追加兵装はどの機種も弾数10ですが、アタッカーはこれが重荷になる為、早々に打ちつくさないといけません。
乱射時に掛かるコストは、使用武器の合計コストなので
主兵装2+副兵装1+追加兵装4=7という感じです。
追加兵装が欠乏すれば、コスト3ですむという事ですね。


しかしまぁ、事はそう上手く運ぶものではなく
全機アタッカーにしたとしても、戦闘中盤までに確実に1機が落伍します。
幸い、敵の弾の命中精度が低いので、生き残れる事もありますが
耐久力が100を切った時点で戦線離脱をしないと、簡単に潰されます。

まぁ、説明が上手くできないゲームなんですけど
マゾなんです。

とってもとってもマゾなんですよ。

学生時代に一度、結構な所まで遊んだんですが
当時メモリーカードのデータが飛んで、泣く泣くクリアを諦めたゲームだったんですが
懐かしくなって再び遊んでみたまでです。

私が今まで遊んだマゾゲーは
PS2の「リングオブデット」
戦闘時間が超長い・敵多い・部隊少ない。機動歩兵~

PCエンジン「ネクタリス」シリーズ
普通に難しですが、1は小学生の時にクリアしました。
ヘックス効果万歳なゲーム。ハドソン黄金期!

PS2版の「提督の決断4」
敵が連続攻めてくると泣ける。戦闘中セーブ不可。
味方艦隊が居ないのに空港だけ戦力があると1時間は続く戦闘。
それでも大日本帝国海軍好きなら耐えられる!

PSの「カルネージハート」シリーズ
ゲーム自体は難しくない感じですが
自分で機体の思考回路を作り上げなきゃいけないので
それを作ったりするのに平気で4時間とか掛かる。
マニアックでコアなゲームだけど、シリーズの「ZEUS」はお勧め。
目指せ木星圏独立!

SFC「シムアース」
これは究極の難解ゲーム

PCソフト「パワードールズ4」
小隊命令すると、動きがバラバラ、リアルタイム
3回クリアしたけど、とりあえず難しかった。
ターン性のある「2」「5」が人気っぽい。
ある意味一番、カウンターレボリューションに近いかもしれない。


まぁ残りの1ヶ月
FMOを適当に遊んでみます。(・w・)

眠気

ここ暫くIN出来てません。

夜10時過ぎに睡魔が来て11時頃に堕ちるような日が続いてます。

こらえれば起きていられない事もないのですが、体が何かしらの警鐘をならしてると思い

そのままに寝てます。

しかし、起きる時間が3時とか4時なので、まるで老人活動タイムみたいですよ。

まぁ、普段の生活での体内時計が働いてるだけだと思うんですけどね。

深夜2~3時まで起きてて朝6時半に起きるような生活だったので

睡眠時間は4時間半程度ですしね。

新SQ立ち上げとか書いた割に、FMOにIN出来てないのが

なんだか切ない限りですが、週末は大いに遊ぼうと思ってますよ。


とりあえずいろんな人、リアル世界で疲弊した時は
体が壊れる前に休養を^^

体壊れちゃゲームもできませんで…。

SQ立ち上げ

結局雪の降らなかった東京で
あぁ、雪降って交通機関麻痺すりゃ良かったのになぁと
愚痴をこぼしてるSAWAKIです。

気がつけば1月も下旬へ入ったんですねぇ、早いもんです。
私のFMOも残すところ1ヶ月ちょいちょいです。

最近はストレスがたまってるせいで、仕事から帰ってから
すぐに就寝してしまう感じなのでINするのはメッキリ減ってます。

所属してる電気屋SQにも、たまに顔出すくらいですね。
で、私個人としては激戦区あたりで遊びたいんですが
やはり主力?となる戦場は08な人が多いみたいですねぇ。

激戦区行っても人が居ないのが分かるので
まぁ気軽に多人数で出れる08が人気なのは分かる気がしますが、
装備が半端なのが多いのと、やはり08じゃ愛用武器のCA腕が使えませんので
なんだかスッキリしないんですよね。

まぁ、そんな訳で「BIZANTER!!」を08で立てるのもなんだか場違いな気もするので

08用に「SAWAKI-SP」という名前で立ててみようかなと思ってます。
アサのみの部隊で玉砕覚悟で突っ込む部隊です。
メカやMP,CMは一切不要。アサのみです。

ただ、立てて募集したところで、人が来るかどうかはさっぱりですけどね。
気まぐれで立てるくらいなのでもし見かけることが合ったらよろしくお願いします。






久しぶりにやってみたい

全ジョブ役割無視の全軍突撃!!

逃げる奴はFF(・w・)

開始1分からでも3分までには戦いが決しそう。

負けてもいいというなれば、突っ込みまくりたい

たまにはそういうのもいいよね??




タイマンしよう

SAWAKI流の
タイマン(1VS1)の心得

私と勝負してくれる人が居たら
気軽に声かけて欲しいもんです。

ちなみにバトロワってのは気を使うので嫌いなので、
基本1vs1で(・w・)

=装備編=
●機体のコストは揃える。
●武器・属性・ジョブは問わない。
●腕・脚は何でもOK。武器腕可。
●アサルト機であること。
●過積載の機体は不可。
●両手持ちの武器は不可。
●肩盾。腕盾は装備しない。(腕盾MGは可)

=戦闘編=
●相手と開始位置・時間を合わせる。
●距離300を取り、蹲踞。開始の合図と共に、
 手持ち武器のどちらかを空撃ちをしてから行動する。
●300MG等を装備した場合でも、距離200前後から攻撃を心がける。
 (CA腕使用時は、開始早々から遠距離で撃たない。)
●意図的に腕・脚を狙わない。(狙うのは胴のみ)
●腕ガードは有り。
●モードシフトは使わない。(相手が使うなら使うかもしれない)


☆タイマンで脚抜くのはナシっすよ!!

死体撃ち

死体撃ちされた!!
死体撃ちされた!!
マジムカつく!!

そう怒る人も多いでしょう。
私もやられるとちょっとムッとするけど
でもそんな事をやられた後、そいつを見つけて撃破できたときの喜びは一塩ですね。

何も出来ないままにレコミサに潰されたり
何も出来ないままに高コスメカに殺されたり
何も出来ないままにステスナに殺されたり

まぁいろんなプレイスタイルがあるのは当然ですが
そういったプレイの中でも
死体撃ちについては結構否定的な人が多いですよね。

撃破された後、離脱まで待つ人、すぐ離脱する人ありますが
大抵の場合、死体撃ちされたと叫ぶ人は、前者の人ですよね。

死体撃ちされるということは、相手にして欲しいってことの表れなんじゃないかなとも
私は思うんですけども、そんな無礼な奴は相手にしてられるかよ!!って人が多いんでしょうね。

人が怒る理由は様々で
RKに焼かれた!!ナックルで撃破された!
PAPで潰された!!軽武器でやられた!!!...etc
屈辱だ!!屈辱だ!!屈辱だ!!屈辱だ!!屈辱だ!!

でも、そんな事言っててもしょうがない。
だって、そういう武器があるんだもの、どの武器どの装備で出ようと
プレイヤーの勝手です。武器云々で恨むなら、スクエニを恨みましょう。

まぁ、死体撃ちに関しては
私自身、されて燃える物だとおもってるので
Mっぽいかもしれませんが

私に死体撃ちしたアイツを追って
いつの日にか撃破という形で返してやりたいと思うのですよ。

自分じゃ死体撃ちはしませんが
されるのはアリかなっとw

そんなあの機体を武器腕使って撃破できた日には
そりゃもうウレシさ100倍です。


今後の動き

昨年9月に復帰し、OCUで1ヵ月半
その後USNに来てマッタリとFMOを遊んでますが

年末年始に色々と考えて
今後どうするかを決めました。

別のゲームに移るわけでもなく
2月末で、普通にFMOを降ります。

今度はブログも消滅。(・w・)


まぁ去年も引退後、戻ってきてしまったので
説得力がないのは分かるんですけど

今度は本当にサヨウナラです。

PVPが楽しめないとか
人が減って過疎になってるとか言う人がいますが

人が減ってるのは正直関係ないです。

私はただ、時間を他に割きたいだけです。(・w・)

ゲームがあると、つい遊んでしまう。
負けると悔しくて続けてしまう。勝つと楽しくて続けてしまう。
あっという間に過ぎる数時間。
ゲームは確かに楽しく、VCでの会話も弾み、和気藹々な戦闘。
そりゃツマラナイ訳がないですよね?

まぁ、過疎過疎過疎過疎といってる人は
過疎を推進してるだけであって、良くはないですよね。

ジャンクメタルの過疎っぷりに比べれば
全然たいしたレベルじゃないですよ。

まぁ全盛期に比べれば人は随分減ったでしょうけどね。
でも戦闘は出来るわけで、熱くたぎる想いがあれば、過疎とかそんな言葉は
不要なんじゃないかな???


まぁ、色々考えた上で
FMO含め、数種類のネットゲームをやりすぎだったので
今更ながら他にやるべき事を探さないとダメだなぁだと
そう考えるようになったので

ここは思い切って、戦線を離脱して。
個人的に終戦を迎えます。
FMO辞めるからといって
他のゲームに移る予定もありませんし、
他のオンラインゲームもかなり不定期でしたので
もういっそ全部辞めちゃえといった感じです。
サービス終了したのもあったし…。


まぁ課金しちゃった2月までは、遊びますので
その間に私の考えた実戦向けのアセンとか
紹介できたらなと思ってます。


今まで仲良くしてくれた方々、どうもありがとう!!。

残り一ヶ月ちょいですが、CA腕でCA撃って撃って撃ちまくりますよ!!


胴だけ抜いて・・・。



もしまたネットゲームを始めるとしたら
ジャンクメタルが復活した時ですかねぇ(ありえないだろうけど)


そんなSAWAKIでした。



連敗の日

昨日はことごとく電気屋SQは撃滅。

無念なり。

熱くなる人の頭の構造。

さて、年も明けて2008年。
平成も20年代……。
昭和●●年代……。

きっと今の子供たちは、消費税が無かった時代や3%の時代、
さしては、自販機でジュースが100円で買えた時代も知らないのだろうと思うと
あぁ、切ないな時代ってと思う限りです。



さてさて、
どっちの陣営にも「武器腕はネタだ!!」と決め付けてる人が多いと思いますが


それは違うと私は言いたい。


ネタだという人はきっと「使いこなせていないだけ」

武器腕には脆弱な点が幾つもありますが

それを技量で補ってこそなんじゃないかなと思うところです。

MS腕は、私は好きじゃないので使いませんが

あれかなり痛いですし、うまく運用されると困りますよね。


どの武器もその人の腕次第。

結局は自分に合った武器を使うのが一番強いんですよ。

武器指定したって勝てるわけじゃない。

全部メカでも勝てるわけじゃない。

要は臨機応変に対応できるかどうかが重要なわけで、

セオリーどおりのオーソドックスな機体しか組めない人はそれまでなのかなと



色々遊んでみるもの悪くないと思うんですがねぇ


武器腕ってそんなにダメですか?


熟練度

さて、新年明けてちょっ経過してますが
明けましておめでとうございます。

年始の休みも今日で終わり
FMOにドップリ漬かるのも、暫くは無理そうです。

さて、FMOユーザーなら誰でも悩むアセンですが
私はずっと使い続けている機体があって、常用してますが
この前ある方に言われたことが、「その機体構成がメインってのが凄い」とのこと

私が使うのは、ブログのタイトルになってるように
武器腕のビザントを主力に置いた機体構成で、個人的に武器腕2本で組む機体が多いです。
これはコスト4上に限ったことですが、なんで武器腕2本装備になったのかは
自分でもよく判りません。
ただ、300MMGやSGの類は、自分には扱いにくかったのと
腕換えて武器換えての換装が面倒だったのかもしれませんね。

自分の自信のある機体。

そんなのを作ってみるといいかもですよ?


私はCA腕の扱いだけは・・・・。

まだまだ訓練が必要みたいです。

FC2Ad

