

年末年始キャンペーン

先日から始まった、アンノウン撃滅作戦
アバローナ、ジラーニ、シールドナックル、師匠ナックル、ポッキーロッド等が手に入る
鳥さん退治のイベント


このイベントは、新兵と復員兵にはウハウハな感じのイベントだと思う。
戻っておいでよFMOオンライン?

まぁ、久しぶりのイベントですが
正直期間が長い気がするんですがねぇ、どうですかね?

前は三日で飽きたので、やっぱN戦もいいけどP戦したいですのぅ。

とりあえず、SQメンバとかと調整しながら、アセンの実験なども踏まえて出撃しつつ
レアゲット?を目指して暫く遊ぶ予定でいます。

皆さんは48アバローナとかゲットできたのかな?
099



この出撃でいろいろ試してあそんでた訳ですが

前々から、私の機体構成がSQメンバに「SAWAKIスペシャル」とか呼ばれて
こんどはどんなの組むんですか?というような話もあったりしたので

適当に実戦でつかえそうな
私の貧弱な機体を並べてみます。

★1機目
メインジョブ:アサルト
サポジョブ :スナ必須、他は自由
______________
機体構成:コスト3
胴 :LV20 TypeS90X
腕 :LV20 TypeS90X
腕 :LV20 TypeS90X
脚 :LV12 クラブサントⅡ
BP:LV15 TB-DA10(加速ターボBP)
武器1:LV10ラプター
武器2:LV10ラプター

102


単体では戦力的に非力ですが、1個小隊規模の編成で、
旋回を生かした攻撃法を組むことによって、敵を蹂躙する機体です。
前後速度100%でRDもつかえる上に60kmで疾走できますので
十字砲火を狙うと良いかと思います。敵の背後へ急旋回で回り込んで攻撃するもよしですが
1VS1は避けましょう。
閉所で戦う場合は、SGに持ち替えたり、腕をLV20のテラーンにかえたりするといいかも。
まぁ、勢いが付けば強い機体かもしれませんよ?
______________


★2機目
メインジョブ:メカ
サポジョブ :他は自由
______________
機体構成:コスト3
胴 :LV20 イゲル
腕 :LV15 GUST(武器腕)
腕 :LV15 GUST(武器腕)
脚 :LV12 ティール
BP:LV13 軽リペア(3SEC)
武器1:腕内臓MG
武器2:腕内臓MG


101


メインジョブがメカなので、正直戦力は低いですが
相手が衝撃耐性の場合には、威力を発揮できるようになってます。
軽リペによるメインジョブメカの回復量の試算は、580程度だったと思いますが
戦場におけるこの回復量は侮れず、アサの背後に着くことによって
アサを押し上げることが可能になります。
また、餌役としての出撃も兼ねているので、友軍劣勢時は、敵方へ身を晒しつつ
相手を釣るのも一つの手段だと思います。
主に、アサ主力のすぐ裏に付き、敵中に取り残されたメンバーを救う役目でしょうかね?
リロードAで中MG級の威力を持つGUSTを2丁装備しているので
押し上げる時の援護射撃にもいいかもしれません。
ただ、見た目がムカツクので、食いつかれやすいので注意。


★3機目
メインジョブ:メカ
サポジョブ :他は自由
______________
機体構成:コスト2
胴 :LV15 GUST
腕 :LV10 テラーン
腕 :LV12 Type65(武器腕)
脚 :LV8  TypeS90
BP:LV4  軽リペア(3SEC)
武器1:レベル11 軽SGゲイル
武器2:腕内臓MG

100


戦う衛生兵見習い
コスト2バージョン。
コスト3で組んだ機体と比べると、軽リペアが貧弱な分回復量は400程度ですが
メカ2編成にこの機体がいると、あんがいメカが落ちなかったりします。
武器の威力も低く、攻勢には向きませんが、軽SGはそこそこの威力を発揮できるので
エイムさえしっかりできれば、単機でもそこそこたたかえるかもしれません。
ただし、1VS1は避け、あくまで追撃に参加程度で、メインは小回復任務になるとおもいます。
衝撃耐性相手には、腕MGでガンガン攻撃していきましょう。
あとは釣り餌任務と、見えない回復屋さん任務。


★4機目
メインジョブ:アサかスナ
サポジョブ :他は自由
______________
機体構成:コスト4
胴 :LV25 ヴァイパー
腕 :LV21 ビザント(武器腕)
腕 :LV23 ヴァイパー(武器腕)
脚 :LV15 GUST
BP:LV20 加速ターボ
武器1:腕内臓CA
武器2:腕内臓MG

c001


電気屋SQや、その他の戦友には知られている、私の愛機。
正直、見た目は貧弱です。武器腕2本の次点で、妖しさイッパイですが
使ってみるとアラ不思議。
CA腕の内臓CAは、どのジョブにしてもブレマセン。手ぶれ補正つき!!
MG腕の内臓MGはリロードAのため、同コスト帯最強の中MG
FV-24にも引けをとりません。
距離400~の正確な射撃を加えられる為、対レコン、対スナにも使える機体です。
欠点といえば、弾薬の数と武器腕の耐久力の低さ、それと武器腕自体の特有の使いにくさですね
慣れれば問題ないですけど、慣れないとゴミ武器扱いになります。
MG腕は、普通のアサ腕にして、PAPを付けても、結構いけます。

閉所に弱いのがあるので、できれば広い野外戦で使うのが望ましいかと思われます。
但し、木の生い茂ってるような場所だと、CAが木にジャマされてさっぱり通らないこともあるので
運用するまえに、何度か試験的に出撃して、機体の使い心地を試してみてください。

武器腕は通常の腕より3倍ほど値が高いので、購入の際は慎重に。




CA腕大好きなSAWAKIでした。





君に足りないもの

それはCA腕だ!!

死体撃ちされたっていう貴方へ

タイトルの通り
死体撃ちという行為をされたことのある人は
今のFMOプレイヤーの中には結構いるんじゃないだろうか?
ノーマナー行為、相手を侮辱する行為として、これらの動作は嫌煙されているし。
まして、SQ名を出したBGでの出撃時には、行為自体を禁じている所が殆どだし。
死体撃ちをされた人の中には、物凄く激高するプレイヤーも結構いたりして、
自分としては逆にそっちのが怖かったりもすることもあったりするんだけどね・・・。

まぁ、SQで出撃してる大半のBGはこんな行為はしないわけだけど
野良混成部隊の場合は、案外死体撃ちをしてくるところもあるんだよね。
さすがゲリラ兵と思うところ。こっそり死体撃ちとかね。


さて、皆さんは死体撃ちや腕振りを、どう捉えているでしょうか?

私は別に、死体撃ちはアリだと思うんだけどねぇ(自分は滅多にやりませんが)
死体撃ちされた=撃破された=負け戦。=死人に口無し。
負けた側が文句を言う。そう、あれは酷い、あの扱いは無いと・・・・。

でもね、戦場なんですよ奥さん。腕とアセンブルのジャンケンポン。
真剣勝負で負けたなら、負けを素直に認めて出直せばいいんじゃないかな?。
死体撃ちされたって言われてる人は、自分が死んだ後の残り時間、
要は強制退避までの間に撃たれたということだけど、仲間への指示だしとかをしてるんだろうけどさ
死体撃ちされてて嫌な思いをしちゃうなら離脱しろってばよ。

タバコの煙がいやなら、禁煙席に行けってのと同じじゃないかな?
あぁタバコくさいくさい、あぁタバコの煙は凄い有害、あぁタバコ吸ってる人って酷い
簡単にたとえれば、そんな言い分ですよ。
やる側の人間は、それを楽しんでるわけだから、とめる事はできないわけで
やられる側の人間が、いかにそれを回避するかに限られるんだと思うけどなぁ
やり返そうとは思わずに、雪辱に燃える人はヨシとして
やられたらやり返しちゃったら同じ人種になっちゃうけどね。

さて、死体撃ち、腕振りはFMOの一つの文化
死体撃ちされた人、されたBGは、自分らの編成と攻め方を見直すなり
対策を練るなり、要は負けないことが寛容なわけですよ。

なんでも形式ばって事を構えると、いろいろ失敗しますんで
FMOの世界にも少ない鳴りにいろんな人が居ることを忘れずにー。

じゃないと鎌倉武士みたいに、蒙古に蹂躙されて終わりだよ。

臨機応変に対応できてこそだとおもうんだけどなぁ

即時対応、即応射撃、向かう敵はB-2、
全軍突撃、リペア隊も続け!!


ダルマ放置されて、友軍のN居ないなら、さっさと離脱しろ!!

極論

私は、CA腕でCAぶっ放せればそれでいいと思う。

上手くいかないのが常

メカなんていらなくない?



これで怒る人がいる。



それが分からない。




メカいてもいいけど




メカごと突っ込もうよ




回復しかできないメカなんてタダのメカ




戦闘でアサ部隊が死んだ後、相互メカ編成で出ていたBGの場合



よくメカが生き延びて、相互回復で延命しようとする場面を見る。




敵の弾を消費させたり、経験ゲージを増やす為の作業なのだろうけど



潔く死なないか?




ダルマになったアサで逃げ回る人や、腕潰されたステスナで逃げ回る人


とりあえず色々居るが、勝ち負け云々以前に、お互いの時間の無駄


負けたら即次に行けばいい



完全に負けと分かりきってる状況で、逃げ惑うのは愚の骨頂。



もし同数でNが残る懸念があったら
私はNを撃破してから戦闘に出るよ。



じゃないと戦闘が終わらない(-w-)



生き残ればいいってもんじゃないわけだ。


周りの人と時間を共有してる事を考えて戦闘しよう。

知らなかった事

暫く来ないなぁと思ってたSQ内のメンバーが
実はハフマンから去っていたことを昨日知った。

最後に一度、その声を聴いておきたかったなぁ。

(・w・)ハニーさんよ、色々どうもありがとうでした。



戦友の遺骨を抱いて我は行く

最近、FMOを遊ぶのは週1です。
さっぱりやってません。
ついでに、VCもちょっと壊れて奇怪な音が相手に
永続的に響くそうなのでまともに使えない状態です。

FMOやってきて思った事は色々あるけれど
やっぱりコミュニケーションツールとゲーム自体の仕組みが
クソレベルなんだろうなと感じています。

変に遠回りでまどろっこしいフレンドシステムとか
まぁPSが初代で、それがメインだったから仕方がないのかもしれないけど

どう考えても、他のネットゲと比較すると
ゴミの域、この時代にこの程度・・・・(・w・)

さて、FMOをやってるユーザー層は若い人もいれば、案外中年層?な人も多く
世代の幅は18~40前後でしょうかね?
その中でも、やっぱり社会人と分類される人が多いのにも関わらず
痛い人が比較的多い、その中でも特に、FMOをプレイしているが
FMシリーズを知らないという人が結構いて驚かされた事がある。

まぁガンダムのアニメ見てない奴がゲームあそんだだけで・・・みたいな言い分かもしれませんが
ゲームに対する愛着がないのでUSNとOCUの紛争という観点に立てない?
これゲームでしょ?

あぁ、ゲームですとも

その辺のギャップに苦しまされた事がありましたねぇ
ゲームだけど、ゲームじゃないんだよね、分からないかもしれないけど

あと、指揮をする人とかなんだとか、一般的に社会人と呼ばれる枠に入りながら
ネットもつないで情報を得て、2chみたりなんだりしてるくせに
いざ自分が喰らうと、尻尾巻いて逃げる人
なんなんだろう(・w・)
あぁ弱い弱い、打たれ弱い。打たれ弱すぎだろ!
だいたいVCで相手の(敵軍)ことをクソ虫っていったら、酷いとかって・・・
あぁ、FMシリーズやってないんだものね
初見だときついのかもしれないね・・・でもそんな貴方も銀バッヂ

(・w・)毒電波とか クソ回線とか クソ虫って言葉が ムカつくって?

そんな貴方はきっと、一生飛べないヴァンツァーだ

メカイラねで怒る人、軽武器もってると怒る人、軽ミサだと怒る人、肩盾だと怒る人
装備自由でいいっていったじゃん?実際軽武器で落としてるジャン?
メカなくても勝ってるジャン?軽ミサも使いようによっては機能するよ?
肩盾も貧弱だけどあると厄介だよ・・・。いろんな人がいたね
いろんな人がいた、自分はそんな人たちの遺骨を抱いて
週に1度FMOに遊びに行く・・・。
月額料金が高いって?
おぃおぃ私は別のゲーム含めて、毎月ネットゲだけで7000使うんですけど(・w・)
あぁ、きっと君らは携帯にお金使いすぎなんだよ!!
携帯何て3000以下ですむ時代だよ。(・s・)

まぁテンダスはモーリーの搭乗機なんだわ
モーリーのね。。

セガサターンシロ!!

懐かしさに笑った。

こりゃウケル


FMOとまったく関係ないけど、(・w・)懐かしかったあの頃を思い出したよ。

http://jp.youtube.com/watch?v=IUx6th9DIHY

みてみなよ!

GUST_DE_GO

★12/01戦績

激戦区F市にて、SQ「GUST_DE_GO」を立てるも
INした時間が22時をオーバーしてた為か
既に固定で出撃しているBGが多く、人もまばらな感じで
野良が期待できる望みも薄く、大トンには1BGも立っていない。
主戦場は、別セクタ+ミサ基地大盛況。

そんな中、こりゃ人があつまらんぞぇと言う事で
急遽戦場を、USN占領区08エリアへ行き
そこでまた「GUST_DE_GO」を立てた。

友軍で既に08のミニトンに出撃しているBGは4つほどあり
その中にシケイダのみの特殊部隊「Cicadaer」があり
印象深かった。
_________________________________________

待っててもしょうがないので、とりあえずソロで出撃して
乱◎にして 5分待ち・・・・。


_________________________________________
1戦目:USN占領区08地区 ミニトン 負け

敵 軍:SQ)野良 @ x Px1
友 軍:SQ)GUST_DE_GO @ x P1

出撃待ちをしてたが、人がくる気配もなく、5分まって攻撃開始。
Nを撃破しようととりあえずうろつきながら、敵がくるか味方が来るか
様子見ながらの殲滅戦。もうこないだろうという4分過ぎに、敵が1機乱入。
Nアサに、インプ腕をつかってMSを打って遊んでたら
背後にまわられていて、SGスイッチをくらい、逃げ出すもあっけなく
撃破されて終わる。

_________________________________________

2戦目:USN占領区08地区 ミニトン 負け

敵 軍:SQ)野良 @ x Px1
友 軍:SQ)GUST_DE_GO @ x P1

とりあえず出撃して待っていようということで、戦場へ・・・。
すると早速敵が乱入。
相手は1戦目のアサ、レベル41の両腕SGだった気がします。
はてさて、Nを共に処理してタイマンへ・・・。
メインジョブをスナででていたのが仇となったか
旋回性能で負け、攻撃追従が適わず、SGの前に沈む。
_________________________________________

3戦目:USN占領区08地区 ミニトン 負け

敵 軍:SQ)野良 @ x Px1
友 軍:SQ)GUST_DE_GO @ x P1

3戦目も、同じアサが相手になった。
C2へ招致して、合図とともにタイマンへ・・・
メインジョブをアサにしてきたおかげで、旋回も五分となり
いい感じの展開で、相手の腕を片方捥ぐことができ。
あとボディへ数発打ち込めばというところで、こちらのSG腕が飛び
MG腕のみに・・・
相手はSG こっちはMG腕。
お互い貫通耐性だったので、分は悪く。
相手の懸命な腕ガードのまえに、旋回しながらのMGでは
上手く削ることが出来ず、そのまま僅差の競り合い。
最終的にSGとMGを先に当てた方が勝ち(双方立ち止まった為)
自分のMG腕のMGが火を吹き、相手の胴を抜くと同時に
相手のSGがこっちの胴へ・・・
すると、SGのほうが発射から着弾までが早かったのか
相打ちとなった所、先にこっちの胴を抜いた相手に軍配があがった。
双方ボディゲージは0。
_________________________________________


人は集まらなかったけど、それなりにアサとの戦いを楽しみました。




さて、やっぱりこうBGを立てるに当たっては
21時ごろから立てておかないと 人がこなさそうですねぇ・・・


(・ω・`)

FC2Ad

