

サヨウナラFMO

はじめに、
FMOを去ることに決めました事報告します。

3月の始めに、所属していたSQが
隊長の諸事情により、解隊となり
少人数SQ「武士道」の隊員は 原隊を失い
他の部隊へ編入される運びとなりました。

編入された部隊は、以前より親睦のあったSQ「501st」でした
同陣営の機動小隊同士が合併し、新たに混成部隊として発足し
SQ名を「Purple Haze」と改めました。
武士道+501stのメンバーで構成された
バランスの取れたSQです。



さて、そんな最中
このブログの管理人である私

元武士道の一隊員だった訳ですが
武士道に所属した流れについては、
引退を目前に控えた去年の暮れに
うちに来ていっしょにやらないか?という誘いを受け
そこから始まったのが新しいFMO
いわば第二のFMO生活のスタートでした
色々と遊んでいくうちに時間過ぎ
ある程度、皆とも仲良くなれて、VCも恥ずかしさを抑えつつも
導入に、より一層色々と話せるようになった訳ですが

つい先日の怒涛の流れで進んだ武士道解散と
その後のSQ「Purple Haze」の再結成までの流れ
正直ついていけなかった
再結成してから、日もあまりたってませんが
色々と考えた上で、自分にはもう何も見出せないということで
つい先ほどSQを脱退
その旨を伝えてFMOの引退を告げてきました。

長いようで短かったFMO生活
思えばジャンクメタルの残影を追って始めたゲームでした。
フロントミッションをやってきたユーザーと
FMOから始めたユーザーとの間にある、ぬぐえない温度差や
時間を無駄に拘束されるあの戦闘体質
世界観は好きだけど、とてもやりにくさが目立ったゲームでした

その分面白さもあったけど
やはり無駄が多いというか、ユーザーフレンドリーでは
なかった気がします。

言いたいことはやまほどありますが
きっと言っても理解されないだろうし
纏まらないだろうし
踏ん切りがつかなくなるとおもうので
このへんで終わりにします。

このブログへリンクしてくださった方々並びに
見に来てくださった方々
ゲーム内で戦ってくださったOCUの方々
共に戦ってくれたUSNの方々に
心から感謝いたします。



ハフマン島で過ごした短い期間は
私の中でのよき思い出として
心に刻んでおきます。


では、今までアリガトウ
そしてサヨウナラ

ハフマンよ永遠に・・・







※このブログは3月一杯で消滅するか
 そのまま放置します。
 状況によりけりですが、リンク解消等は
 消滅前にこちらから一度お伺いいたします。
 尚、SQが消滅したわけではなく、個人が引退するだけなので
 勘違いなさらぬようお気をつけください。
 各陣営の方々今度ともSQ「Purple Haze」をどうぞよろしく。


 

★BUSIDOUの今後の動き

fmo42


★各関係SQの担当者はここへコメントして討議して言って下さい。


「一つの時代が終わりを告げるとき新しい時代が産声を上げる。」


「時代は今、君達のものだ!!」





※1.武士道は生まれ変わります。
※2.Bizanter!!はそのままです。

味方陣営SQと

スクエ二さん
亡命なんていうシステムあるんだから
味方の陣営同士で対戦できるような
そんな訓練MAPを作ってほしいんだけど

ブルーチーム、レッドチームに分かれるとかで対戦できるような

腐った出来の
使い勝手の悪い闘技場はいらないから
もっとこう、人がいない時でも
対戦を楽しめるようにしてほしい。

アイテムをかけてのトーナメント戦とか
フロントミッションの世界に忠実にいくには
ちょっと外れてしまうのがあるとおもうけど

キャニオンクロウも
地獄の壁も
出てこないんだ

新規の人も多いわけじゃない

イベントの時に新規ではじめた人結構いたけど
何割のこったのかねぇ・・・


対戦するためにやるような
待ち時間多いゲームなんだから
もっと対戦しやすいようにしてくださいYO

と思ってみたり。

グリーグ大尉に
合わせてください。

3月3日「Bizanter!!+BU SI DO」戦績+

こんばんわ、
ブログのイメージもちょっと和風に?
テンプレートを変えてみましたがいかがでしょうか?
もっと武士っぽいのとかあれば良いんだけど、なかなかね・・


さて、私Eudoraの「Bizanter!!」
今日は久しぶりに出撃しました。
もちろん、一人でコスト10で出ましたが、やっぱ両腕がCA腕だと
BPも積載しか積めず、50kmアサボディのため
足が貧弱でlv1ハスキーを使用してます。

で、今日の戦績を細かく説明します。


_____________________________


1戦目 敗北
USN:BIzanter!!1名
OCU:野良さん 3名
戦場:激戦区の少数セクタのミサ基地

ウォーミングアップのつもりで、N戦をしてNを処理中。
P3乱入、メカ1 アサ2の編成。
ものすごいガスってて、周りが良く見えず、Nを逃したせいでの戦闘。
敵さんにはレーダーがみえてるのか?私のところまで突撃されて
軽く撃破されてしまいました。
撃破後に、片腕を前に構えて、挨拶みたいなことをしてくれましたが
相手さん勝ってあたりまえだわな^^;
_____________________________


2戦目 勝利
USN:BIzanter!!1名
OCU:野良さん 1名
戦場:激戦区の少数セクタのミサ基地

ステルスミサイラーがレコ胴で
長距離ライフルもって乱入してきましたが
こちらのNに盾ミサ売ってる現場を目撃できたので、居場所を補足。
腕CAスイッチが威力を発揮し、敵の胴にバズーン。
こちらもミサで被害は甚大でしたが、勝利できました。
_____________________________


3戦目 勝利
USN:BIzanter!!1名
OCU:野良さん 1名
戦場:激戦区の少数セクタのミサ基地

レベルの低いレコンさんがC1のほうより南下、
Nにミサを打ってる場所が岩陰でしたが、そこまで進んでいき
CAをお見舞い。 さくさくっと撃破でき、勝利できました。
コストはNの残り具合からして6くらい?
_____________________________


4戦目 敗北
USN:BIzanter!!1名
OCU:野良さん 2名
戦場:激戦区の少数セクタのミサ基地

開始位置が野外のB1で、開始早々敵さん乱入。
コスト4の貫通アサが、突撃してきたので
腕CAの餌食にしてやろうとおもっていたら、残ったNが師匠。
通常攻撃+間接ロックを使われてなにもできずに撃破されました。
_____________________________


5戦目 敗北
USN:BIzanter!!1名
OCU:野良さん 2名
戦場:激戦区の少数セクタのミサ基地

Nと戦闘中にPが乱入。
コムスBとアサが1機、レーダーで位置を把握されたため?
アサが突っ込んできましたがアサは撃破し、
、コムスBがアサをサルベージで回復。
もどってきたアサを撃破しようと前に出るも、敵コムスBの
腕持ちCAを喰らい、こちらも応戦。
しかしながら、カームボディの衝撃耐性に歯が立たず。
撃破されて終了。
_____________________________


6戦目 勝利
USN:BIzanter!!1名
OCU:野良さん 1名
戦場:激戦区の少数セクタのミサ基地

5戦目で戦ったCA装備のコムスBが乱入。
さきにNを撃破しててた為に、残敵はコムスのみで
耐性には問題があったけど、
腕CAx2と両手持ちCAの打ち合い、
僅差で競り負け撃破されるも、残り70ちょいだったゲージを
Nヘリ(MG)がしとめてくれた為勝利。
微妙な気持ちになりました。
_____________________________

7戦目 勝利
USN:BIzanter!!1名
OCU:野良さん 1名
戦場:激戦区の少数セクタのミサ基地

5戦目の時に、コムスBと一緒に入ってきたアサが
単機で乱入してきました。
相手もこちら貫通防御、コストはお互い10で
武器は腕CA対重SG
軍配は腕CA2丁の私に上がりました。
_____________________________


8戦目 勝利
USN:BIzanter!!1名
OCU:Nx2匹
戦場:激戦区の少数セクタのミサ基地

1:42秒でクリア
_____________________________


9戦目 敗北
USN:BIzanter!!1名
OCU:野良さん 1名+1名
戦場:激戦区の少数セクタのミサ基地

5、6戦目で戦ったCA持コムスBの人と当たりました。
途中、ステスナが乱入、相手さんは炎熱コートが掛かっていた為
炎熱+衝撃防御相手に、炎熱+衝撃のCAでは
全く歯が立たず、貫通防御の私は葬られました。

_____________________________


10戦目 敗北
USN:BIzanter!!1名
OCU:野良さん 3名
戦場:激戦区の少数セクタのミサ基地

開始位置が野外からで、開始と同時に敵が乱入。
とりあえず一息置こうと、Nが消えるのをまっていたら
こちらの師匠をサクサク攻撃し始め、その周りにいたアサあわせても撃破。
Nが全部消える前に、師匠は落ち、アサも瀕死

残ったモウ一匹のアサと位置が離れていた為、単機で突撃し
貫通防御のアバローナボディメカにCAをお見舞いし
アサ2名にぼこられ、メカ回復と飛んで避けられながらも
なんとかメカを撃破し、私も死亡。
やるだけはやった感じでした。

敵さん、私を撃破後に、片腕構えてしゃがんで挨拶してくれました。

_____________________________


11戦目 勝利
USN:BIzanter!!1名
OCU:野良さん 1名
戦場:激戦区の少数セクタのミサ基地

5、7戦目で当たったアサさんが乱入
旋回性能が上だった分、相手に分がありましたが
こちらのCAの威力が勝り 両腕を飛ばすことができたので
私の勝利。
ボディ残り1撃で、私も撃破されてました。
_____________________________


12戦目 勝利
USN:BIzanter!!1名+乱1名
OCU:野良さん 3名+N2匹
戦場:激戦区の少数セクタのミサ基地

出撃して、すこし経った後「BU SI DOU」のJINさんが助太刀に
参加コスト10の壁を乗り越えて両手持ちCAで参戦。
バランス的にはこっちのほうが不利かとは思いましたが
両手持ちCAの威力が物凄く、まずNを処理
引きこもった敵Pを各個に叩き撃破。
_____________________________


13戦目 敗北
USN:BIzanter!!2名
OCU:野良さん 4名
戦場:激戦区の少数セクタのミサ基地

こっちが高コストフルでCA持ちだからなのか?
相手はコスト5x4でフル、メカ1アサ3の編成なのに
B3の屋根下に引きこもり
幾ら待っても攻撃してくる様子が無かったので
時間無駄にするのはよそうということで突撃。
メカの回復と遮蔽物や構造物に邪魔され、脅威は与えるも
撃破に至らず、こちらがやられて敗北。
_____________________________


14戦目 敗北
USN:BIzanter!!2名
OCU:野良さん 4名
戦場:激戦区の少数セクタのミサ基地

13戦目と同じBG
数分待つも出てこない為「勇気がないね」とVCで話しつつ
突撃。アサを2匹しとめるも、メカ回復に悩まされ撃破に至らず。
火力と人数さで敗北
_____________________________


15戦目 敗北
USN:BIzanter!!2名
OCU:野良さん 4名
戦場:激戦区の少数セクタのミサ基地

13、14戦目と同じBG
引きこもり戦法で一向に攻めてくる気配がなく
時間が無駄なので、突撃。
負け
_____________________________


16戦目 敗北
USN:BIzanter!!3名
OCU:グラディウスさん 5名
戦場:激戦区の少数セクタのミサ基地

「BU SI DOU」のJonyさんが参戦し、コスト調整し3名で出撃。
N戦を開始し、Nを撃破中、4分弱のところで敵が乱入。
各自N戦で、無駄玉を撃ってしまった為
敵アサを3機撃破するも弾薬欠乏に尽き敗北。
処刑されました。
_____________________________


17戦目 敗北
USN:BIzanter!!1名
OCU:野良さん 2名
戦場:激戦区の少数セクタのミサ基地

13,14,15戦で戦った
ひきこもり系BG
内容は良く覚えてないけど
負けた気がする。
_____________________________


18戦目 勝利
USN:BIzanter!!3名
OCU:野良さん 4名
戦場:激戦区の少数セクタのミサ基地

コストと武器を調整し出撃。
敵さん4人だったけど、バラバラにうごいてたので
焦点を絞り各個撃破で勝利。
_____________________________


19戦目 勝利
USN:BIzanter!!3名
OCU:ゾンビさん 3名
戦場:激戦区の少数セクタのミサ基地

内容は良く覚えてないけど、
こちらが、相手メカを先に落としたため勝利。
_____________________________


20戦目 勝利
USN:BIzanter!!3名
OCU:野良さん 3名
戦場:激戦区の少数セクタのミサ基地

内容は良く覚えてないけど、勝利。
_____________________________

21戦目 敗北
USN:BIzanter!!3名
OCU:野良さん 3名
戦場:激戦区の少数セクタのミサ基地

Nが消えないうちに突撃をしてきて、
Nミサに間接ロックでミサ打たせてきたため
ぼこぼこにされ、各機劇はされて負け。
_____________________________


22戦目 勝利
USN:BIzanter!!3名
OCU:フルーツパンチさん 5名
戦場:激戦区の少数セクタのミサ基地

敗北。

================================
________________________________
_■■■__■__■__■■__■_■■■___■■__■__■
_■__■_■__■_■__■_■_■__■_■__■_■__■
_■■■__■__■__■___■_■__■_■__■_■__■
_■__■_■__■___■__■_■__■_■__■_■__■
_■__■_■__■_■__■_■_■__■_■__■_■__■
_■■■___■■___■■__■_■■■___■■___■■_
________________________________

================================


この後「Bizanter!!」を解体
「501st…」SQへ参加させてもらい、激戦区大トンネルで数戦。
色々な相手とぶつかり、勝ったり負けたりを繰り返しましたが
総合的には勝利数のほうが多かったです。

深夜1時半ごろこのBGが解散。
「BU SI DOU」でBGを立て、5人揃えでミサイル基地へ


各戦闘、それなりの数のOCUさんがきてるということで
結構長い間楽しめました。
「BU SI DOU」で出た編成は???が付く機体が多かったけど
結構な勝率を保てました。
数を数えてなかったので定かではありませんが
戦った数はおよそ20ちょい。
内負けた数は3戦のみ

各BGそれぞれの編成でMSの使用が目立ち
こちらが勝つにつれてか、他のBGも勝ってるのかで
敵Pのミサイラーの数などが増えて超火力。

鬼のミサイル(レコミサ)編成でこちらに集中砲火
こちらは最初ECMをやるメンバーがいなかったため、メカの回復を頼りに突撃や攻撃をやってました。
ECMがいれば苦労はしなかったと思うけど・・・

そして、だんだんと時間が経つにつれて
敵の編成もMS+RKや こちらの良手持ちCAへの対策なのか
はたまた、他SQのBGへの対策なのか、気持ちの切り替えなのか
貫通→衝撃などいろいろと組み替えてきてました。

そして、ミサイルが目立つ戦闘での、きわめつけの1戦
乱入してそうそうに、レーダーで補足され
RKとミサイルの嵐で、一毛打尽にされて敗北。
この戦闘で、若干やる気をなくすも
「とうとうここまできたか」と半ば呆れ顔で、次の戦闘を開始
何度か戦う中で、このRKミサイルを開始の合図と共にバンバン撃ってくるBGに関しては
ECM無くても数度勝つことが出来ました。

時間とかの兼ね合いもあるのだろうけど
ミサイラーだらけの編成をみると戦う機がうせるのは私だけでしょうかね?

ミサイル基地だし、ミサイル使用は有りだとおもうし
戦略的にもありなんだけど、
やっぱり遮蔽物とCMが無いと上空ミサは確実にボディにあたってしまう
糞武器なために連続ミサを食らうと半端なく
戦う気はうせるのは否めない。

連携もうまくとれず、遠方からのミサでの黙殺はちょっとね。
1戦するごとに、時間を無駄にした感じになるのがいやですね。

大雑把な戦いも悪くは無いけど
丘JETスナとか海レコ部隊とかと一緒だわ

お互い楽しめればいいんだけどね。
ネタなのか本気なのか

難しいところですね(´ω`)
ま、長々とこんな感じでした。

お休み。


突撃をして

3月1日対P戦の戦績

私がゲーム始めてから参加した「武士道」の戦績。
同じの戦果を重複して数えてたから修正して記入してます。


1戦目 勝利
USN:武士道 4名
OCU:パンツハイテナイさん 3名
戦場:激戦区の少数セクタのミサ基地
フルコストで3機、高コストCA機が2機とメカが1機
CAは痛かったけど、メカに集中砲火で落とした後
それぞれの痛いCA機を撃破して勝利。


2戦目 勝利
USN:武士道 5名
OCU:=05=A.Duelさん 4名 
戦場:激戦区の少数セクタのミサ基地
多分初見なSQさん、MP1にアサ3といった編成。
基地へ向かって移動中のところを発見し、迎撃。
ダメージは食らうものの撃破はされず、勝利。




3戦目 勝利
USN:武士道 5名
OCU:ミスティルテインさん 4名+乱1名
戦場:激戦区の少数セクタのミサ基地
自分らは外からB3へ向けて、相手はB3の倉庫付近から
Bトーチかへ前進、敵の盾ミサイルもったアサが
前進しつつミサを放つも味方の集中砲火で、退避中に撃破された後
敵は各機突撃してきたけど、それぞれを撃破し勝利。


4戦目 勝利
USN:武士道 5名
OCU:パンツハイテナイさん 2名+N3機 
戦場:激戦区の少数セクタのミサ基地
1戦目で戦ったCAスナ部隊。メカが落ちたようで
変わりにNが参戦。武器の威力差はあったものの
この場合総合的な火力と数で勝った感じですね。


5戦目 勝利
USN:武士道 5名
OCU:=05=A.Duelさん 4名 
戦場:激戦区の少数セクタのミサ基地
第2戦目で戦ったSQさん、Bの基地出入り口付近で戦い、勝利。


6戦目 勝利
USN:武士道 5名
OCU:Zonbiさん 4名 
戦場:激戦区の少数セクタのミサ基地
久しぶりに当たった感じのSQさん、開始3分経過のフルに乱入した模様。
B3の屋根下に構えていて、こちらが突撃する前にミサの洗礼を受けましたが
ミサに突撃し撃破後、各個撃破で勝利。


7戦目 勝利
USN:武士道 5名
OCU:野良さん 5名 
戦場:激戦区の少数セクタのミサ基地
野良のBG,メカ2 MP1 アサ2のバランス構成。
メカが盾ミサイルで支援砲をうっていたので、
メカ部隊が叩かれている間、アサ二名で、敵メカの盾ミサを破壊。
ミサイルがなくなったおかげで、相手の戦力は落ち、
消耗戦でこちらの勝ち。


8戦目 勝利
USN:武士道 8名
OCU:野良さん 6名 
戦場:激戦区の大トンネル
敵の機体色が統一されていたので、
どこかのSQの固定BGかもしれない。
敵のレベルは、アサ49とかジャマー50とかだったけど
上手く連携が取れていなかったのか、各個撃破することができ、
何なく勝利しました。

9戦目 勝利
USN:武士道 8名
OCU:野良さん 7名 
戦場:激戦区の大トンネル
8戦目で戦った敵に+1名で数ではほぼ同数
トンネル内部での戦闘になるも、調査にきた敵機に集中砲火を浴びせ
突撃してくる前に1機撃破。
その後、こちらから攻撃をしかけ、総力戦で勝利。


10戦目 勝利
USN:武士道 8名
OCU:野良さん 7名 
戦場:激戦区の大トンネル
およそ、編成と色を見る限り8.9戦目のBGと同じ
メカが1から2に増え、ボディはアバローナ
メカの撃破に専念し、味方JMのDEFxが効果を発揮。
最期の方は弾が持たずジリ貧だったけど勝利。


11戦目 勝利
USN:武士道 8名
OCU:野良さん 7名 
戦場:激戦区の大トンネル
前の戦闘と同じBG
編成が変わりGRアサ1、WSGアサ1
SGMGアサ2、MPジャマー2、メカ1に?
立ち回りがうまくいかなかったようで、各個撃破し勝利。


12戦目 勝利
USN:武士道 8名
OCU:野良さん 8名 
戦場:激戦区の大トンネル
同じところとの連戦は、なんともかんとも
敵さんも1名増えて互角な数になって、戦闘開始
トンネルの屋根上を取り、ある程度ひきつけてから、
トンネル屋根付近で戦闘、各個撃破し、勝利。


13戦目 敗北
USN:武士道 8名
OCU:野良さん 8名 
戦場:激戦区の大トンネル
またまた同じBG
仲間の総意で「もう突っ込んで早めに進めよう」で突撃
トンネルを抜けた先で、逆のことやられ、屋根上のジャマーに障害をかけられ
ミサイルで屠られ、そしてスイッチで逝かされる
典型的な負けパターンにはまる。
各個撃破されていき敗北。


14戦目 勝利
USN:武士道 7名
OCU:野良さん 6名 
戦場:激戦区の大トンネル
全員衝撃属性のアサが6名 メカ突撃で突っ込んできました。
かなり熱いBGでしたが メカが居ない分
片道切符で、そして堕ちて行きました。勝利。

15戦目 勝利
USN:武士道 8名
OCU:クレイジーブラッドさん 7名 
戦場:激戦区の大トンネル
メカが居ない編成だったかな?
かなり気合は入ってた気がしますが。
内容は良く覚えてないけど勝利。


16戦目 負け
USN:武士道 7名
OCU:野良さん 8名 
戦場:激戦区の大トンネル
負けた。内容覚えてない。


17戦目 勝利
USN:武士道 7名
OCU:野良さん 7名 
戦場:激戦区の大トンネル
C-4からB-4へ移動中を補足。陣取りをし、各個狙いを定め
撃破へ追い込み勝利。

P戦は合計17戦15勝2敗

N戦は合計2戦2勝0敗

とりあえずこんなとこでした。





SQ企画第一弾【交流戦INUSN占領区セクタ〇〇〇】

詳細内容
日時などが決まりましたら追記します。
誰が見てるかわかりませんが
OCU軍の方々と色々戦えたらなぁと思ってます。

fmo22

FC2Ad

