

武士道2月24日戦績

どうもどうもどうもー

2月24の夜~深夜にかけての
私が参加した所からのP戦に限った
BU SI DOUの戦績です。


1戦目 勝利
USN:武士道 10名
OCU:ROSEMARYさん 6名
戦場:占領区のTC30の駐屯所のMAP?   

駐屯所で戦ってれば人が来るか?とおもったけど
結局人は来なくて、大トンへ行こうという流れに



2戦目 勝利
USN:武士道 10名
OCU:ROSEMARYさん 6名
戦場:占領区の大トン、ミニトン住民が流れることに期待したけど
   このあと枯れたので激戦区へ移動に


3戦目 勝利
USN:武士道 10名
OCU:FOGさん 7名 
戦場:激戦区大トンネル
最近よく当たるSQのFOGさん
あまりミサ基地とかに行かないあたり、趣向性が似てるのかな?
数の暴力で勝った感じです。




4戦目 勝利
USN:武士道 10名
OCU:野良さん 7名
戦場:激戦区大トンネル
野良さんのことなんて書くことありません・・・。
(覚えてない;w;)




5戦目 勝利
USN:武士道 10名
OCU:野良さん 7名
戦場:激戦区大トンネル
4戦目の野良、リベンジに燃えてただろうけど
数の上でも勝利しました。


6戦目 敗北
USN:武士道 10名
OCU:野良さん 7名
戦場:激戦区大トンネル
4戦目の野良、再々リベンジに燃えてて
自分ら各個撃破されて、本日の初負け(・ω・)
あー、執念って良いね^^
こっちも燃えます。

7戦目 勝利
USN:武士道   9名
OCU:FOGさん 8名
戦場:激戦区大トンネル
1戦目で戦ったFOGさん人数そろえて出てきました。
連携はさすがに取れてる感じでしたが
メカ突?じゃぁないね?ジャマーが鬼のようにジャマだった上
メカの回復量とかが厄介だったかな。
とりあえず勝利


8戦目 勝利
USN:武士道   9名
OCU:FOGさん 8名
戦場:激戦区大トンネル
FOGさんとまた当たった
(゜∀゜)うひうひ
いいね!!この連戦って


9戦目 勝利
USN:武士道   9名
OCU:FOGさん 8名
戦場:激戦区大トンネル
またFOGさん
連戦連戦!!

10戦目 敗北
USN:武士道   9名
OCU:FOGさん 8名
戦場:激戦区大トンネル
またまたFOGさん
こんどは逆にギッタギッタのけっちょんけっちょんに
やられました。
気持ち良いくらいに負けた
完敗。

行動を読まれた(・w・)
さすがです
さすがですわ
また戦いたい^^


11戦目 勝利
USN:武士道  8名
OCU:野良さん 6名
戦場:激戦区大トンネル
相手の平均コストが5なのに対して
こっちは3が主力
どうしても火力で競り負けます。
メカ2編成での出撃だったので、実際は前衛含めて戦えるのは6
相手もメカ2でしたが
コス3アサx4+他 VS コス5アサx3+他は
けっこうな火力差があるもんなんだなと実感したところです。
お互い弾が切れて、相手側が負けを認めて、潔く撃破に
ただ、こっちのがやはり人数が多かったのもあって勝利となりました。


12戦目 勝利
USN:武士道  8名
OCU:フルーツバスケットさん 6名
戦場:激戦区大トンネル
全アサで
メカ無しの
メカ突撃BGでした
久しぶりに熱い編成のBGを見させてもらって
一同感動。
メカじゃない何人か落とされてます。^^;


13戦目 勝利
USN:武士道  8名
OCU:フルーツバスケットさん 6名
戦場:激戦区大トンネル
フルーツバスケットさんと連戦
やっぱり、メカがいるのといないのと
数の差でしょうね
こちらに軍配が上がりました。
特攻はかっこよかった。

14戦目 勝利
USN:武士道  8名
OCU:野良さん 6名
戦場:激戦区大トンネル
野良さん
動きバラバラで各個撃破
ちょっと弱めの野良さんたちでした。

15戦目 勝利
USN:武士道  8名
OCU:野良さん 5名
戦場:激戦区大トンネル
よく覚えてないけど
装備が武器が半端なく強く
結構皆やられてましたが勝利しました。



16戦目 勝利
USN:武士道  8名
OCU:野良さん 7名
戦場:激戦区大トンネル
全アサで
ジャマーとライフルもちとGR持ちとと
いろんな物持った編成。
よく覚えてませんが勝利。



17戦目 勝利
USN:武士道  8名
OCU:野良さん 6名
戦場:激戦区大トンネル
さすがに時間も深夜2時前になってて
枯れた感じだったのでNと遊んでたら乱入。
逃げるので精一杯で回復もしっかりできないまま戦闘配備
そして攻撃開始
何名かは撃破されましたが
メカ部隊の連携の賜物で勝利を収めました。




18戦目 勝利
USN:武士道  8名
OCU:野良さん 6名
戦場:激戦区大トンネル

17戦目でやってきた野良さんのリベンジ戦
けっこう武器痛かったけど勝利。



19戦目 敗北
USN:武士道  7名
OCU:野良さん 6名
戦場:激戦区大トンネル

17,18戦と連戦の野良さん
最期皆うまく立ち回れず
死んで行きました。

24日のP戦の戦績は
19戦16勝3敗でした。


fmo41


戦い

今日は占領区
08地区で「BU SI DOU」で出撃。

戦績は、メモしわすれorz
でも、勝ち越してたかな?

今日は、このブログと相互リンクしてくれたSQ

粉雪小隊さんと
Raven Crowさんと当たり
その他も
ぱにゃぱにゃさん
神風アタックさん
エネミーユニッツさん等と数戦。

けっこうな数のSQがが出てましたね。

私は軽りぺ背負って戦ってました。

わかる人はわかるかもしれない。

そう、「BU SI DOU」で好んで軽りぺ背負うのは
今のところ私しかいないようなんで
見つけたら撃破してね♪


合計15、6戦してBG解散


BG解散後は
深夜まで、初心者さん?へ手ほどきをしてました。


今日はそんな一日だったです。



bizanter!!出撃

昨日は、「Bizanter」で出撃しました。

F市の少人数セクター
ミサイル基地で開始しコスト4の常用機体

011


こいつで出撃した。

が、戦跡をメモするのを忘れた為

2/22日の戦跡を追記で書きます。

午後10時ごろにIN
常用機を駆り
ミサ基地へ・・・

ソロ出撃だったので、相手の入りもソロで乱入が多かったですが
戦闘経過は以下の通り

1戦目>勝利
野良x1 コスト7~10  
   相手さん、回線状態がわるかったようで、気が付いたら死んでました。

2戦目>負け
野良x3 コスト5x2 コスト10x1
   始めはイーブンだったのに 過剰増援でフルコストに
   スナ メカ アサの編成 
   勝ち目もなにも 戦う気すら失せました。

3戦目>負け
野良x1 2戦目で戦ったスナが一人で突っ込んできました。
アイテムBPだったのとリロードで負けて
撃破され敗北。 回復持ちは中々撃破が難しい。

4戦目>負け
Sukorupion^^さん
Px2 アサとメカの編成。コストは4-6が2?
アサが回線が悪かったので メカに突っ込んでそのまま死亡。

5戦目>勝利
野良x1 JP装備の盾ミサ GR持ちさん SGと 腕盾MG
コストは5-6くらい?
腕CAで焼いてmボディ集中しゅてあげたら僅差勝てました。

6戦目>勝利
野良x1 5戦目のJPさん
CAが痛かったのか、衝撃耐で出てきました。
腕MGがあったので、こっちはそれで応戦。
これも僅差で撃破し、勝利。


6戦を終えてから
USN占領区へ移動。「BU SI DOU」に参加。
敵BGと交流戦を何度かした後 本格的に戦闘開始。
場所はミニトンネル

1戦目>勝利
武士道3名+Nアサ2 VS SQ 粉雪小隊さん6名
私は軽メカで出撃。ジョニーさんとJINさんのツートップ
それとNアサの突撃?で粉雪小隊さんを各個撃破。
相手側は見たところ、タゲが絞れていなかったようです。
メカがいなかったのも、勝敗の分け目かもしれないですね。

2戦目>勝利
武士道3名+乱継続1名 VS OCU野良4名
とりあえず勝ち。

3戦目>勝利
武士道3名+乱継続2名 VS OCU野良4名
これもとりあえず勝ち。

4戦目>勝利
武士道3名+乱継続4名 VS OCU野良5名
これもまた勝ち。

5戦目>勝利
武士道3名+乱継続5名 VS SQ 粉雪小隊さん6名
始めの方で当たった時の編成のままだった様子。
各個撃破で勝利。
数の暴力かもしれない。

6戦目>勝利
武士道4名+乱継続6名 VS OCU野良10名
裏から回ってきてたけど、OCU機は各個撃破されてお終い。
被害0で勝利。

7戦目>負け
武士道4名+乱継続6名 VS SQ オジサマさん8名
始めは、お互い削りあいつつ回復しつつで良い具合に戦闘を運んでたけど
最終的に各個撃破されていって砕けて負けた。
相手生存8割ってところだったかな?

8戦目>勝ち
武士道4名+乱継続6名 VS SQ オジサマさん8名
前の戦いのリベンジ、対策?でメカ2の編成に変更。
C3で戦闘を繰り広げ、押せ押せで各個撃破。
スナの多いSQなのか、足を狙うのが多いのかが定かじゃないけど
とりあえず2戦戦ってみて、こかされまくるっていうので
ちょっと戦いにくかったBGでした。

9戦目>勝ち
武士道4名+乱継続6名 VS SQ K-0さん 8名
RKとかを積んでるっていう話が、BG内で流れて
確かにトンネル内部に立てこもってる感じのBGだったけど
RKで焼かれつつも、タゲ絞って攻撃集中で撃破してって勝利。

10戦目>勝ち
武士道4名+乱継続6名 VS OCU野良7名
みんなの勢い
ノリノリで
サクサク侵攻
サクサク撃破
サクサク勝利。


今日の戦跡 「Bizanter」3勝3敗
      「BU SI DOU」9勝1敗


 

交流戦

闘技場を使った事は無いけど
敵陣のSQとかと交流試合がしてみたなぁ…。

このゲーム
敵との交流がしにくいんで
どうも勝手が悪い
このやりにくさが、みんなの熱を冷ましてるんだろうなぁ…。
ジャンクメタルのように
入り口でリンチとかが無いから

そういう意味では守られてるけど
とても閉鎖的

相手の異名とか
敵P撃破数が1000超えてる熟練パイロットの名前には
星マークがつくとか
そういう演出もあっていいとおもうんだけどなぁ…。

まぁ、そんな事を思いながらも
交流試合をして、お互いの戦い方を研究してみたいもんですな
機体構成とか、使い方とかね。

何かいい話し合ったら
だれかください。

観光観光また観光

先日の事。
深夜になってから、一人でいろいろと散策をしようと思い
USNの統制区からOCUの領地まで
街を巡って観光してきました。
fmo25

どこの町も、寂れっぷりが凄く
破壊された廃墟の街は散々でしたが
あそこにも、明かりのついた家屋はのこっており
人が住んでるご様子。
出てきてくれないかなぁと思いつつ、重火器を窓めがけてぶっ放しましたが
ビクともしません。
ガンダム並に硬いです。
で、いろいろな町を回ったんですが。一般人はどこにもない
街に活気がない。
fmo17

人がいないので、壊れた車にMG撃って暇つぶし・・・
(´ω`)わびしくなりますね。

コムスさんが残していった弁当箱?もそのへんに散乱してした。
fmo17


人のいない街で、元気に光ってる掲示板
オープン オープン オープン
全然オープンじゃないよ?
オープン オープン オープン
開放的だけど閉鎖的な街ばっかりだよ?
オープン オープン オープン
人が全然いないよ?
オープン・・・・

彼はずっと点滅し続けるとです。
fmo17


バスケットのゴールも見つけたけど。
敵Nのミサイルのパスを次につなげないまま
アウアウ言ってましたね。
ゴールできやしないよ!!ってあたりまえかw
fmo17


フォートモーナスとかにもっと華やかなところが有ればなぁと思いつつ。
今度はOCUのロクスタ方面へ移動。
いくらか街を巡って、「!!」
お、OCUめ
良い街に住んでるじゃないか。
なんだこの街・・・すっげー
なんかOCUって感じだ。
「リグーリア市」
ここは私が始めてきた街でした。
色々と見たことのない物だらけで散策しがいがあるってもんですね。^^
建設中のキリンさん(・w・
このアームで、ヴァンツアーなぐってみたいわ。


fmo31


セメントなんだか肉骨粉なんだか分かんないのがその辺に
バラバラバラと置かれてて
んー徳川埋蔵金?
fmo17


人がいそうな施設も発見!!
フフーーン?
フフン?
ハフマンを上手く言えなかったのかな?
fmo17


遠くに見えるのは、上海にある塔みたいな
一体なんだいこの街は?
fmo17


コンベンションセンター?公会堂?
なんだかイベントでもやってるのかな?
FMO普及イベントかな?
ん?ん?
fmo17



少し先に、大橋が掛かってるのを発見。
ベイブリッジを封鎖しないといけないよ?
fmo17

封鎖♪封鎖♪封鎖♪封鎖♪封鎖♪封鎖♪
・・・・・
心が封鎖♪
一人だと、やっぱり色々と寒いです。(;w;
fmo17

大橋を渡って、対岸に上陸。
上官殿!!異常ありません!!

上陸後、散策を開始するとNと遭遇。
あーちょっとまだ戦うつもりは・・・
そんで、移動してる最中。良い場所を発見。
fmo17

入りたいー
実に入りたい
入れてもらって良いですか?
え?高さがムリ?
そんな、つれないこといわないでくださいよぅ
そんなところに隙間があったら
はいりたくなっちゃうじゃないですか!!

埋めて下さい
埋めて下さい
埋めて・・・。


深夜遅くにもなれば人は来ないだろうと安心し
こんな事してた私の元に
深夜4時にも関わらず
物好きな人が1名乱入してきたんだわ
私は観光するつもりできたので、武器は盾ナックルが2個とJP
戦う気なんてサラサラないので
ある程度いったら離脱予定だったのに
なんだか、装備見ても腕ふりとかしてくれるわけでもなく
重SGを撃ちまくってくるアサルトさん、
こっちは戦う気ないよー
こんな時間だよー
しかも一人だよー
ゴキブリホイホイの中に入らせてー・・・

夢は叶わず。逃げ惑う最中に撃破される(´ω` )
おちゅおちゅOCU
時間と装備考えて、大目に見てほしかったなぁ。
fmo17


もう観光はおなか一杯なので
単独じゃしませんけどね^^

更新が・・・

なんだか更新をサボると
色々と面倒になりますねぇ。
何をどうやってたのか、いつやったのかも
定かじゃなくなってしまいます。

さて、今週の頭からの流れをさくさくさくさくさくさくと

まず、普段通りに「Bizanter!!」で出撃したときの事。
自分はC10の機体だったので、相手の乱入が来るのは予測してましたが
フルで3名乱入してきました。

さすがに、いくらCAの攻撃力があったとしても、レコン等にあたってしまっては遮蔽物のない戦場では勝ち目もありません。
もちろんレーダーはまだ、相手の方にあったので
無闇にこちらから出ると劇はされてしまいます。

気合十分のNアサが、その身を挺して敵の位置を教えてくれました。
相手は メカ コムス レコン各1機ずつ。

「この私にどうしろというんだい?」

Nが死ぬ間際になって、とりあえず突っ込みましたが
結果は見えてますよね。
コムスを撃破できませんでしたが
こういうBGは懐に入られると弱いみたいでしたよ。
メカの回復量が半端じゃないです。

さすがに、こういう戦い方も有りなんだろうとは思うけど
味気ないというか
面白みがないというか
消化試合?こんなので勝っても面白くないだろうになぁ・・・・。
ま、人それぞれですね^^


fmo17

攻撃耐性実験「Ⅰ」

敵軍プレイヤーと戦う際に
指定している防御耐性が勝敗に大きく起因する場合が多い。

防御の恩恵を試すべく
武器と防御耐性を入れ替えながら
ダメージの入り具合を実験。

検証したのは、アーマータイプボーナスA-Cのパーツに対し
それぞれの防御耐性で、どの程度までの被害を被るかを試した。

使用した武器は書くと説明が面倒になるので割愛。
サクッと判りやすく説明するため、色々と省く。

まず、各アーマータイプボーナスの、各属性防御における軽減率は
Aが60%
Bが50%
Cが40%という結果が割り出せた。
(改造パーツののA+やB+は試していない)

この結果を数値で示すと
例えば、攻撃力100x1の単発貫通MG(10x10軽MGでも同じ)で
貫通のアーマータイプCの敵のボディを攻撃した場合。
相手に与えるダメージは40%軽減され「60」入る事になる。
相手のボディHPが「490」だった場合「490-60」で「430」になるわけだ。

変わって、貫通武器ではなく、衝撃や炎熱の武器で攻撃した場合は
軽減率が無効化され、表記されているダメージの値がそのまま当たった部位に入る。
攻撃力100x1のナックルで、貫通か炎熱防御の敵を攻撃した場合は
ダメージの軽減はされず、そのまま「100」のダメージが入る。
これはアーマータイプボーナスA-C全部共通で、
防御指定している、属性のみアーマータイプボーナスの軽減率が適用されることがわかった。

バズーカやキャノンの衝撃+炎熱。
ミサイルの炎熱効果は、着弾した地点にブラストの数値がそのまま加算される。

例えば
バズーカ 衝撃100+炎熱66の場合。 着弾地点に「166」のダメージが入る。
この場合、相手が貫通属性で、アーマーがCであればダメージが「166」
衝撃属性であれば「104」
炎熱属性であれば「139」となる。


そして、よく戦闘で使用されるジャマーの
DEFxの効果については

相手のアーマータイプCを防御100%としたときに
てっきりそれが50%程度まで下がるものだと思っていたが
実際計測してみると。
ジャマーのDEFxは、「相手の属性アーマータイプ防御の無効化」という
意味だと知ることが出来た。

貫通の武器で貫通防御に攻撃が通らない場合。
DEFxをかければ、武器の攻撃力100%のダメージを入れることが出来る訳だ。
変わって、貫通防御を剥いだ敵に、幾ら衝撃炎熱の武器で攻撃しても
効果は上がらない。
なぜなら、衝撃炎熱に対する防御数値はDEFxの影響を受けないからである。

DEFxがかかっている相手の属性がわかった場合は
わざわざ異属性武器で攻撃せず、同属性武器で積極的に攻撃した方が
効果を期待できるというわけだ。


アーマータイプボーナスが高ければ撃破されにくいのは確かだが
元の数値が低ければ、一瞬で散る。
異属性には意味のないもの。
同属性の武器攻撃に対する場合よってのみ、その真価をみることができる。

故に、防御コートは作戦において重要な防御策であり
また、DEFxは作戦において、重要な防御の無効化だということがいえる。
また、ミサイラージョブのサポートで、ある程度炎熱防御を加算できるようだが、その数値は調べていない。

攻めるアサルトは、DEFxを喰らった場合、深入りせず、一旦後方に下がる方が賢明かもしれない。

fmo16




既に検証等されている方
している方
それらの情報を知っていた方にとっては
無意味な情報かも知れない。

まぁ何かの役に立てば・・・。

最近気が付いた事

先日
F市のロビーでの出来事。
BGのメンバーが「サワさん、あの機体サワさんの?」
と聞いてきました。

え?どれが私の機体???
あぁ、ロビーか何かにあるのね?ということで
確認に行くと・・・・。
「エルドス親分」じゃないですか
しかも両腕が蟹腕ときた…。

fmo13


まぁ、武器腕は好きだけど
さすがにエルドスに蟹腕2本は辛そうだよね^^;


で、その日深夜までウロウロしてて
ふと気が付いたことがありました。
FMOを普段から普通にやってる上では気が付くことが無かったけど
人のいない場所へ出向いたときに
!?

もしやこれは?



そう、ロビーのハンガーに並ぶ機体についてです。
私は今までずーっと
ロビーに並ぶ機体は、「GMさん」とかが1日おきに
適当なものを自動で組ませておいてるのだろうと思ってました。
そう、日替わりで色々模様替えだと思ってたんです。
でも、それは私の思い違いだった。


既に知ってる人は大勢いるのだろうけど
私は始めてから9ヶ月目にして、色もそうだけど
この事実に気が付いた。
それが判明した理由。
場所はOCUの占領区。時間は深夜2時。
ロビーのハンガーを見ると・・・。
ヴァンツァーが2機
fmo14

奥に見える機体が私のと一緒?
ん?なんで?



そういえば、深夜のロビー
特に統制区は、ヴァンツァー自体が並んでない地域もある。
統制区のエリア3とか10とか
人がほとんど行かない場所に行くと何もないマッサラ状態。

でも、なんで人のいない場所にヴァンツァーが出てるんだろう?
そんな事を、「?」と
ちょっと不思議に思いつつ。
観光をする為に
USN統制区の人のいないエリアへ侵入。

すると?
fmo14


!?


私の機体だ!!
しかも1機だけハンガーにある。
SBを見てみると、私のBGだけが立っている…。


そうか!!
わかったぞ?


ロビーが誰もいない状態だと仮定して。
激戦区や占領区等、人の多い地域では、
1番にBGを立てた人から順に、現在使用されている
搭乗機がロビーハンガーに反映されるって手はずなんだろう…。
という答えがでました。

だから
GMさんが 組ませてるわけじゃなくて
だれかの搭乗機が出てるわけだ。

てことで、タンクばかり並んでたりするのは
きっと同じような趣向性を持った人が
たまたま巡り合わせただけで

エルドス+蟹腕2本も

だれかの搭乗機だったわけなんだね。

ウン凄いね。

自分の機体も出したーい><
見て欲しいね
見て欲しいよ?

宣伝効果
腕CA普及を目指さないといけないよ?


でも、どうやったら
激戦区ロビーで、反映されるんだろうか?



皆は
「あれ、サワさんの機体?」
と言ってたくらいだから
このことに気が付いてたのかな?


まぁ、気がつけただけでも収穫収穫っと。


長い戦い?

毎日更新とかできないから
まとめて描くことになるんだけど、アレですね。
SS撮って、わざわざ自分にメール送るのダルイっすよプレイオンライン。

んで、画像用意するのが面倒なので準備画像を用意しました。
近いうちに差し替えますYO。

さて、ここの所SQ「BU SI DOU」は人があまり集まらず平日は稼動してないです。
その間、私はSQ「501st」さんとこに、厄介になってることが多いですね。
機体は基本GUST系にCA腕装備なので、誰かしらと当たってるでしょう。


SQの人が集まらないのは、やはり社会人が多いってのが
起因してるんでしょうかねぇ?(・ω・

人が少ない時は、私が率いている「Bizanter!!」で出撃してます。
ただ、このSQは一人用なんです。メンバーがいません。
一人用なんですよ・・・。
だから、私と出会う人達はワンマンプレイの私と勝負・・・。
コスト10の腕CA機をもって出撃してますが・・・。
正直、使い慣れた武器で出ないと、どうにも弱くなる。
何度かメンバーを募って出撃したことがあるんですがね。
あぁ、もちろんCA腕を装備した機体でですよ?
慣れてる人と慣れてない人で、ずいぶん戦闘力に差がでるもんでして
中には「どうせネタでしょ?勝てないでしょ?」と思ってる人が多いわけで…。
まぁ、仰りたいことはわかりますよー^^
でも、其の固定概念はやめましょうぅ。
CAは中距離での戦闘で其の効果を発揮、また、集中砲火によって真価を発揮するんです。
武器腕=ネタとか決め付けてる人多いけど
武器腕ナメルナヨー(>皿< ;)
OCUの人は、私の機体と遭遇した時、どんな気持ちで戦ってるのかなぁ…。
私もまだCA使い始めて3ヶ月。
エイムがいいエイムが凄いといわれてますが、
元々レティクル閉じまくりだし、反動ほとんど無いし
私が強いんじゃなくて、CAが強いんだよ?
まぁ、当てる当てないってのは少し関わるかもしれないけど
遠方や至近距離の動く敵にCAを当てる原理は
「インベーダーゲーム」のUFOを当てるようなもんです。
ちょっと先に予測してバズーン。
屋上へ上がったスナ様を迎撃したり、逃げ回るレコンを打ち抜いたり。
CAの射程は400ありますので、400のぶれない射程を持った
遠近両用アサになれば、うっほりですよ?

一番手頃な21の腕CAは 結構つかえますので
腕慣らしように使ってみるといいかもです。
お勧めです。

そんな私が所持している腕CAは以下の通り。
21腕CA=2本
25腕CA=2本
29腕CA=1本※25腕CAにHPが多少加算されただけ。
33腕CA=1本
37腕CA=1本
41腕CA=1本
45腕CA=2本
49腕CA=0本※45腕CAにHPが多少加算されただけ。
合計で400万H$位でした^^;
なんだか馬鹿みたいw



jyunbi

今は無きジャンクメタルの思い出

ジャンクメタル
2005年の9月末をもって
コアなユーザーから惜しまれつつ
サービスを終了してしまったオンラインゲーム

思い出のスクリーンショットが見つかったので
数枚UP。

現在やっているFRONT MISSON ONLINEの前身(試験版?)
とも言われていたが、FMOと決定的に違うのは
ユーザーに対して開放的だった事。

私自身がPlayしていたB鯖は、そもそもの人口が少なく
末期の頃には、平日鯖に10人とか、多くても50行けば良いほうだった
でも、その50人でも思いっきり遊べたのは確かだったね。
両陣営に分かれての戦闘。
激しい乱戦。
遠方からの援護射撃。近距離での打ち合い。仲間の誤射
武器を落とす恐怖。チャフやスモーク。もうごちゃごちゃ
そしてジャンクメタル特有のラグ

思い出すだけで胸が一杯になる。
あの時同じ場所で戦った人たち、自分は無限大公社側だったけど
同じ陣営で戦ってた人は今どの位FMOにいるんだろうか?

ジャンクメタルは5分あれば遊べたゲーム
敵の名前も見えてたし
撃端数もみれた
でもFMOは時間に無駄に拘束される上に
ユーザーに対して優しくない。
コミュニケーションがとりにくい

もっとゲームを面白くする為に色々とやってもらいたいもんだよね。
敵同士名前がわからないなら、SQ同士で勝ち抜き大会とか
やってもらいたいもんだ。

と、懐かしい画像をはっ付けてみます。
B鯖最終日、POF軍100機 VS 無限大公社99機 VS GM1機
場所は確かゼキショウ平原だったっけな?

最後の日は泣けたね(;w;)うん泣けた。

あぁ、もう一度対戦したいー><


jm01


jm01



jm01



jm01


jm01


jm01







FMOぶっ通しは疲れる。

とりあえず 
ここ数日のことを書いていきます。
眠いので後日加筆修正して
足していきます。
001

まず、2月9日の夜からの流れ
いつも通りに、FMOにログインして「腕CAの実験をしよう」ということから始まりました。
中空に浮いたままの人が気になってしまって、頭の上にのっけてみました^^

で、腕CAを実験するつもりが、実験の手伝いをしてくれる被験者が集まらず
「Bizanter!!」で単機で出撃。OCUのSQ「パンツハイテナイ」の3人に蹂躙されました>w<
蹂躙された機体がこれ。(゜∀゜)
001

あぁ、コスト10腕CA腕機を駆って
CA撃つ間もないなんて・・・・。
しかし良い連携でしたね^^。
C4x3でしたかな?MPジャマーとアサが二人だった気がします。
まぁ、私はCAが当てられればそれでいいわけなんですがね・・・。
その後いろんなBGにあたりましたが
ほぼ編成の上でも勝てないまま。
できても精々1機撃破ですかね。
貫通に対する火力と距離だけが命ですので。

深夜になる頃にメンバーが揃ったのでSQ武士道で
F市のミサ基地、大トンを攻略。
OCU側のSQ「Powder Snow」さんと当たり数戦。
001

数で勝ってた私らが勝ち越しました。
ただ、慣れないMPジャマーをやってた私が
べコベコにされてしまってましたけどね^^;
3度くらいボコられたかもw
001


その後、「F・O・G」さんと当たり良い勝負。
何度か戦って、最初は五分五分くらいでしょうか?
最期は、押されまくりで負けた感じでしたね。
MPジャマーが強くって、メカの回復も多くって、適わなかったですね。

何度か戦って時間が回ったので、
SQでの戦いは終了し解散。
私は初心者ゾーンへ行き、初心者さんを支援。
気になってる人がいるもんでw
4、5回Nと戦って、その日は就寝。
001



翌日土曜日。
午後から入ったわけですが
先日できなかった「腕CAの検証」をしようと思い
手伝ってくれる人をF市で募集。
SQメンバーがいなかったので報酬を出し
「LV20格闘腕x2」としたんですが
先日まで行われていたイベントのおかげで、お金もちになった人が多かった為
お金がある人に、この報酬は微妙だよなぁと思いつつ数分待機。

全く人が来ないので、単機で出撃。
すると数分後1名乱入「手伝いましょうか?」と聞いてくる。
おぉ願ってもない存在がきた><と思ったのもつかの間。
乱してきた戦闘中に「センサーですか?」と飛んだ話が始まり
私はてっきり敵PのBPの事だと思い。「相手はステルスだよ」と言ったんですが
この言葉、実は報酬は「センサーBPが欲しい」との事だったそうで
戦闘終了後に、蟹腕x2→LV30のセンサーBという話になり。
交渉をしました。こっちが相手の時間を拘束してしまうので
せめてもの気持ちだった報酬を、賃上げみたく要求されるとは予想外でしたね。
何度かBGで一緒になったことが会った人なので
何かの縁かとも思ってたんですが、それが間違いだったのかもしれない。
暫く概要を話してると「アーマータイプボーナス」が判らないと言い出し、1から説明する始末。
個人的に「初心者に手伝ってもらった方が得かなぁ」と考えてしまうほどでしたが
我慢して説明し、やっと説明が終わった後に、
相手は飽きたのか午後四時にもかかわらず
「あ、飯・・・」と言い出しご飯で落ちるとの事
その間説明に10分くらいですかね?
あれやこれや聞かれて言い返してで、食いつぶしちゃったので
まぁ、センサーB欲しいというのも渋々承諾してた分
せめてもの誠意をこめて、「足しにしてくださいな」と
私は「lv21の軽GRを渡しました。」
それを受け取った相手は「まぁ、私400万あるんだけどね・・じゃっ!」といって離脱。
数分後、SAYで「警告!!物乞い出現~注意されたし」という発言が。
で、周りの人に確認して、その人が物乞いのくれくれ君で有名だったことを知りました。

FMOにも、そんな奴がいたのかぁと、ちょっとショックを感じつつ
安易にBGで一緒だったからと相手を信用した私もバカだったんですがね^^;
まぁ、私は善意と誠意を弾き返された感じでして
失礼な人だな、金があっても言うなよなと思った次第ですが
世の中面倒な人も多いようで困りますね。

暫く休憩して、夜8時ごろから再開。
メインはP戦ではなく。
SQメンバーのイベントの手伝いも兼ねて
大型観光をしようという事になりました。
ロクスタ、ペセタを飛び交って
何度か戦闘。この前のイベント以来の大型。
強さが半端じゃないです。
001

ワンコと呼ばれていた変なBOSS機
個人的には「あぁ、ジャンクメタルのジョーに形が似てるなぁ」と思いつつ
MSの強さにあっけに取られてました。
その後、仲間USNの大型機のMAPへ
FMユーザーなら、見たことのある
馴染みのある大型機でして、あぁ、これこれ~♪といった具合。
やっぱり知ってる形の大型があると納得がいきます。
001

そのMAPを終えてから
「コング」ってのを相手にしにいきました。
最初3名だったため、火力で勝てず。
その後5名でいった時にPが1名乱してきまして、ロケットの嵐。
コングで手を焼いてるのに、RKで焼かれる始末。
結局そのPに数回邪魔されたので、「邪魔で遊べやしない」ということでワンコに戻る事に。
001

するとどうでしょう?
Pが2入ってきました。
メンバー一同「!?」です。「ついてきやがった・・」
そう、コング戦のRKの猛撃で味を占めたのか、楽に勝てると踏んだのでしょう。
さすがにワンコのマップは
遮蔽物があまりないのと、元々MSの飛んでくるMAPだったので
こちらもCM積んでるのが多く位置を隠蔽しつつ。
MSとRKを掻い潜り敵機を撃破。
相手はレコンとラジオAでした。
その後、数度邪魔された後、あまりにもしつこいので
入ってきた瞬間に撃破殲滅へ。
で、疲れたのもあって、それで終了。
SQメンバーのイベント支援のため、場所を変えて人を入れ替えながら
最終ミッションへ・・・。
ミッションマスター?のデルタさん指示の元
グリフィンという鬼のような機体相手に撃ちまくり撃ちまくり撃ちまくり撃ちまくり撃ちまくり
Nのミサイラーにキーンで切られつつ
最期には自爆を喰らって死亡。
なんだあの強さは><
001

メンバーの仕事終了に「オメデトー」と打診。
深夜2時を回ったので、そこで解散。

さぁ寝ようと思ったのもつかの間
SAYで高額ミッションの参加者募集が流れる。

大型MAPへいく為に高い武器を買ったために
お金が無かった自分は迷わずに参加する方向へ。
(ちょと迷いましたが^^;)
寿司アタックさんにお邪魔して
どんなミッションなのかなぁと思いながら参加してみると
サクサクペースで進んでました。
001


慣れてきたので、機体を「Bizanter!!」のC10の機体に変えて出撃。
何度か繰り返していると、Pがのっそりやってきた。

そのPはこちら10名に対し8名と少なかったわけですが
同じコスト帯にしては弱かったように思いました。
メカだらけできたのを
GRでこんがり焼かれてしまってたりで何だか連携が駄目だった模様。

戦闘中に、他の方から、腕CAのエイムについて褒めてもらって
ちょっとうれしかったですねw
敵のボディのみを撃ちぬくのがモットーなもので
ボディだけ抜けるとうっとりするもんです。ハイ

ステルスBP積んだまま死んで、OCU何?なのか判らない
撃破された機体を撮影。
う、埋まってる~>w<

001


気が付いたら朝8:00を回っていて、皆疲れて?このBGは解散へ
いろんな意味でお世話になりました。
お財布の方も、助かりました。

今日は初めて体験したことが多い1日でしたよ。
濃すぎ
濃すぎます
小杉枡



最期に、色について
ずっと勘違いをしてた自分がいたのに気が付きました。
機体の色はミッションや、MAPの攻略数によって出るものだと
聞いてたので、ある条件を満たせば、ハンガーの様に
自動で取得できるものだと思い込んでたんですが
最近よく耳にしていた「ゼブラ買ったんだねぇ」とか
「色買いましてとか」の話を聞いて
ん?色を買うって何だ?と思ったのであります。
それまでは基本の3色、初期カラーというんでしょうか?
ミッションも統制区の重ヘリ以降手をつけてなかったので
ミッションこなして無いから、色が出ないんだと思ってたんですけどね。

今日、FMOを始めてから約9ヶ月。
???の疑問を持ちつつ。
初めてその真相を知り得ました。

「色を買う」ということは
「部隊章を買う」のと同じ用量なのかな?と思い
試しに色の設定のところでページアップを押してみる。
すると、ウオ!!・・・・・
(゜Д゜`)
知らない色が沢山ズラーッと並んでるじゃないですか@@



感動で2分ほど固まってました。(眠たいのもあって)

そして、感動の初色購入。(^w^)
9ヶ月目にしての初購入です。

で、緑系を押さえて、「ザク!!」「量産機!!」
ビバ!!量産機!!
と言う具合に、色が決まり。
こんな色になりました。

001


モノアイじゃないけど
近いイメージだってことで
今後はこれを使っていきます。
「Bizanter!!」及び「BU SI DOU」で
この機体を見かけた人は、私(管理人)だと思ってくださいませ^^

では報告を終わります♪

あぁ長かったあぁぁ~(´Д`;)

エルドス親分 テンダス子分

いつかやってみたい部隊構成が一つある。

10人編成で、50/50の索敵&破壊のMAPで

各機使用コストは5
武器とBPは自由。

部隊内訳 B:ボディL:レッグ 

指揮x1=B:エルドス
     L:アロバーナ(ヴィーゾフ)

前衛x9=B:アドバンスドテンダス
     L:アドバンスドテンダス
     ※機体色統一

多分だけど、
エルドス+アロバーナの背丈とアドテンの背丈を
比較すると7:3位だと思う。
RDできる前衛機としては、おもいっきり小さいアサと
メカとしては大きすぎるくらいなエルドスで

ドラゴンクエストのカンダタ気分を味わおうじゃないかって計画です。

きっと相手は驚くだろうなぁ・・・

あぁ編成実現してみたいけど
ネタ装備買って、ハンガー潰してくれる人がいなさそうだw

所詮夢か・・・(;w;)

B4に援護要請。

他所のSQの方でリンク等してくださる方は、
こちらへ書き込んでいただければ、こちらからリンクいたします。

お勧めの機体構成(USN)

0001

自分が実際にゲーム内で使用して、バランスが良いなと思った機体。
面白いなぁと思った機体の構成をここに順次UPして行こうと思います。


このSSの機体は、私の操る機体の中で、最も多く使用している機体です。
言わば、「傑作機」ですね。
OCU所属の方であれば、どこかで遭遇したことがあるかもしれませんね。

機体構成は、以下の通り。
●使用C:4
●ボディ:レベル25 ヴァイパー
●アーム:レベル23 腕MG(ヴァイパー) 
●アーム:レベル21 腕CA(ビザント)  
●レッグ:レベル15 ガスト
●B P:レベル20 加速TB
●重 さ:790/797

弾数や防御の面では、普通のアサには劣りますが
中距離からの攻撃と、腕CAはリロードも早くソコソコの破壊力があり、また、エイムしやすい利点もあって敵機撃破にかなり貢献してくれてます。
腕MGのヴァイパーも、同じレベル帯の中MGの「FV-24」には威力で劣りますが、リロードが早いという点で、衝撃耐性の敵の装甲を削るのに大いに役立ちます。

暇だったので
それぞれの腕武器の破壊力をNで検証したところ。
ハスキーボディのNの貫通耐性検証でしたが

アーマータイプボーナス「C」のパーツに
腕CAの場合。1撃=187(直撃箇所へのダメージ、炎熱込み)
腕MGの場合。全弾命中=121
という結果でした。

今後は、各腕CAの性能を調べてみようと思います。

【武士道連絡用】

コメントすればOKだと思う。

ブログ開始につきテスト中。

0001

限定新機種鹵獲イベントが終わった。
初心者にとっては甘い甘い蜜だったろうが・・・
この先大丈夫かねぇ
ちょっと楽しすぎじゃない?楽させすぎじゃない?
まぁ、楽しめればいいんだろうけどさ
どうなるかね今後・・・・

ジャンクメタルの二の舞にだけはなって欲しくないですな。

とりあえず立ててみたのでテスト。

FC2Ad

